現在、日本から来ている日本人挑戦者の一人を紹介します!




今日の紹介は、日本の大分県よりやってきた、、




南部隆太選手です。


パチパチパチ~






オージーサッカー・フットサルに挑戦!



南部選手の簡単な経歴です。


1983年大分県生まれ、大分トリニティU15、大分トリニータU18、愛媛大学サッカー部、そして昨年まではレノファ山口(中国リーグ)にてプレーしていました。




なんと南部選手は、一児のパパ!奥さんと子供を日本に置いてきての、まさに情熱大陸的挑戦!




現在南部選手は、NSW州スーパーリーグ(3部)のNorthern Tigersというチームのトライアルに参加中。


監督からの評価もよく、来週中にも契約の話がまとまりそうです。




オージーサッカー・フットサルに挑戦!


トライアル風景










今日は、その南部選手のインタビューをお届けします!






Q1:オーストラリアに来ようと思った動機は?




日本で所属していたチームでは、僕はあまり評価されていませんでした。もちろん自分には、自信がありましたし、これで終わりにしたくはなかったので、海外も視野に入れ始めました。そんな時、オーストラリアのシンプルなサッカーを見て、この国なら自分の特徴を生かせると思いました。幸い、妻の協力も得ることができ、家族のためにもがんばろうという気持ちでやって来ました!





Q2:実際にオーストラリアでプレーしてみての印象は?




オーストラリアのサッカーは、とにかくパワフルでフィジカルコンタクトが強いのが印象です。テクニックでは、日本人の方が上ですが、それを補うだけの力強さがあります。オーストラリアの子供たちは、みんな将来はヨーロッパでプレーしたいと言っています。日本人の子供は、Jリーグが目標。そんな違いが、将来大きな力の差を生むのではないでしょうか。




Q3:将来の目標は?




とりあえず今のチームで活躍し、Aリーグ(オーストラリアプロリーグ)に上がることです。そこで、認められて地元の大分に戻りJリーガーとして活躍することです。




Q4:オーストラリアの好きなところと嫌なところは?




大自然がすごい!でもみんなレイジー(怠け者)です。(笑)






Q5:これからオーストラリアで挑戦を考えている日本人にアドバイスをお願いします。




日本では、テクニックとスピードがある選手が評価される傾向がありますが、世界にはたくさんの評価基準があります。オーストラリアでは、テクニックやスピードはあくまでも一部分にすぎません。それよりも、パワーがあったり、闘争心があったり、強烈なリーダーシップをもっている選手が評価されます。日本で行き詰まりを感じている選手にはぜひ、海外で挑戦することをおすすめします!






南部選手ありがとうございました。




ぜひ、プロサッカー選手として活躍し、夢をかなえてほしいと思っています。


※彼のブログはこちらから





トライアルの様子は随時更新していきたいと思っています。










(オーストラリアサッカー・フットサルに挑戦をお考えの方は↓)





豪州ソリューションズ(サッカー・フットサルチャレンジプログラム)


http://www.goshusolutions.com/soccer/




※なお、現在挑戦中の日本人がすべて、南部選手のようにハイクラスな選手経歴を持っているわけではありません。当然、こちらで成功するには、経歴よりも実力と自信が大事なのは言うまでもありません。






【サッカー英語】


(DFラインに)上がれ!押し上げろ!


Step up !


















にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ


にほんブログ村


ペタしてね