血液がんフォーラムin秋田、その2 | 日々是・・・?

日々是・・・?

最愛の夫が慢性骨髄性白血病と診断されました。
その治療記録と気まま過ぎる夫の弁当記録。
それにプラスして私の精神科通院やらアルコール性の
肝硬変のお話。お酒は、ほどほどにって本当だねぇ。

血液がんフォーラム、参加して来ました。
会場は秋田市内のカレッジプラザというところ。
すぐ近くの広場で何かのイベントも開催されていて
賑わっていました。私もその会場で生ビール飲んだし。
(フォーラム始まる前になんて不真面目なんでしょう

フォーラム会場

会場はこんな感じで。
慶應義塾大学病院の岡本先生のお話がユーモアたっぷりで
それが分かり易さにも繋がって為になりました。
全体会の後は別室に移動して疾患別の分科会。
骨髄増殖性腫瘍の分科会は秋田大学医学部附属病院の
高橋直人先生の説明。正直、大学病院でも今通っている
病院でも疾患の基本的なことは何も言われていなかったので
自分たちでネットで調べたり、ブログで患者さんたちの
話を見たりして知識を拾って来たので今回のこのフォーラム
参加して良かったです。
フォーラム終了間際に「懇親会も予定してます。飛び入り参加もできます」
とアナウンスがあったのですが。最初は二人で食事に行こうと
思っていたんだけど、夫が「参加したいって言ったらどうする?」と。
司会の方に確認とったら「どうぞ。一応、受付で参加するって言って下さい」と
言われたので受付まで行ったのですが。そこで、分科会で進行役を
務めていたいずみの会代表の田村さんがお声掛けくださいました。

長くなりそうなのでin秋田その3へ。