もしかして夏、終わり? | 日々是・・・?

日々是・・・?

最愛の夫が慢性骨髄性白血病と診断されました。
その治療記録と気まま過ぎる夫の弁当記録。
それにプラスして私の精神科通院やらアルコール性の
肝硬変のお話。お酒は、ほどほどにって本当だねぇ。

まだ8月だけど。ここ数日、夜は窓閉めて寝てる。
そうしないと明け方とっても冷え込んで寒くなるから。
急に暑くなったり急に寒くなったり丁度よく移行してくれ。

8月21日分


・揚げ茄子南蛮
・おさかなハンバーグ
・苦し紛れのポテト・・・
・キュウリのゆかり和え
・ごま塩梅ごはん

きゅうり、高いんだね。夏なのに1本100円近い。
ババ家の畑で地面に落下してたのを頂戴した。
夏なのに・・・、冷夏って事になるの?

8月22日分


・揚げ茄子南蛮
・切り干し大根煮
・ゆでたまご
・ハム胡瓜サラダ
・んー、何かの冷食
・梅ゆかりごはん、ワサビ昆布

8月26日分


・豚レンコン炒め
・コロッケ
・甘辛ごぼう
・焼きアスパラ
・梅ごま塩ごはん

8月27日分


・揚げ茄子南蛮
・キュウリのからし漬け
・ポテト入りの厚切りハムみたいな
・梅ごま塩ごはん

昔、弁当のごはんにごま塩をかけたら
「貧乏くさいからごま塩ヤメテ!」と拒否された事がある。
それなのに最近の夫ときたら
「梅干しごはんとごま塩ってうまいんだなー」
とか平気で言うね・・・。ま、加齢とともに好みの変化が
出てきたんだろうけど。レンコンも、昔は食べなくていい派。
それが最近は一人で食べ切る勢い。うーむ・・・。