三重に帰ってきたので 行きたかった伊勢神宮

けど菓子博終わらないと 道路混んでるだろなーと

今まで 行ってませんでした。

 

やっと 行けたよん 車

 

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)

 

豊受大御神とようけのおおみかみをお祀りしている外宮。

豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神みけつかみであり、

衣食住、産業の守り神としても崇敬

 

正宮

 

別宮 風宮(かぜのみや)

ご祭神は、風雨を司る級長津彦命、級長戸辺命で、内宮別宮の風日祈宮かざひのみのみやのご祭神と同じ

 

別宮 土宮(つちのみや)

 

ご祭神は、大土乃御祖神。

古くから山田原やまだのはら の鎮守の神でしたが、

外宮の鎮座以後は宮域の地主神、宮川堤防の守護神とされ、

平安時代末期に別宮に昇格しました。

 

別宮 多賀宮(たかのみや)

石段を上がって

 

 

 

ご祭神は、豊受大御神の荒御魂あらみたま

後から調べたら

内宮の荒祭宮(あらまつりのみや)とともに

個人的な願い事を聞き入れてくれる宮!!

 

特にここは

「物事の始めに参拝すると良い」とされているそうです。

 

 

失敗 月夜見宮にいってなーーい びっくり

同じ敷地内じゃないんだねー

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村