こんにちは。

 

8月から上映されて、大人気になっている映画を観るため、

遅ればせながら妹と映画館へ行ってきました。

 

「君の名は」

子供たちは、とっくにそれぞれ観に行っていて、とてもいい!

と薦められていたので、、。

息子なんて、受験生にもかかわらず、「君の名は」と

「シン・ゴジラ」と2つも観に行ってました汗

 

観た感想はというと、、いやあ、、ただの男女入れ替わりの

ドタバタコメディと思っていましたが、彗星とか現れて、

壮大なスケールに圧倒されっぱなしでした。何回も

観に行く人がいるのも分かる気がしました。妹は泣いて

いませんでしたが、私は号泣してました汗

 

あと、読書の秋ということで、話題の本を2冊、読んで

みました。

「嫌われる勇気」

「幸せになる勇気」

さすがベストセラーだけあって、読んでいて考え

させられました。1度読んだだけでは難しかった

ので、2度読んでみて、重要だと思った箇所を

メモしてみました。

子育てに関することが多く載っていた気がします、、

 

☆ ほめてはいけない 、叱ってもいけない、、

   なぜなら、ほめると、競争が生まれる。ほめる、、

      承認には終わりがない、、。

 

☆ 自由とは、他者から、嫌われること、、つまり、

   嫌われることを恐れるな、、。

 

私には、「幸せになる勇気」のほうが、心に響くものが

ありました。

 

☆ カウンセリングに来る人は、①悪いあの人又は、

  ②かわいそうな私、の人ばかり。③の、これから

   どうするか、、を考え、導き出すことが大切!

  なんだそうです。

 

あと、一番読んでいて嬉しかった箇所があって、、、

 

☆ 「普通であることの勇気」

   普通であることは何ら恥ずべきところのない、

   一つの個性である。

 

と書いてあり、全くの普通の人、の私としては、存在を

認められたようでとても嬉しかったですね、、。

 

これから子育てをしていく人や、学校の先生とか、

読まれると、とてもいいんじゃないかなーって思いました。

ただ、最後には、自分で道を切り開いてください、、という

終わり方だったので、みんな困ってしまうかも。でもとても

勉強になりました。皆さんも是非、今ご紹介した映画と

本、読んでみてくださいね!観て良かった、読んで良かった、

ときっと思っていだだけるハズです!

*****************************************************************

かんくう建築デザイン http://www.kankuu.jp/

「お客様が心から喜んでくれる家を創りたい」と願う広島の建築設計事務所です

*****************************************************************

※現場や仕事の様子は、facebookページでもご覧いただけます。

  https://www.facebook.com/kankuu.net