無題 | ゼロ・マイナス5分

無題

サピエンス全史でも畜産のネガティブな影響を論じていてよかった。
僕はお肉食べられないので畜産やめて大豆でお豆腐つくって食えとか簡単に言うけど無理でしょう。太陽光で稼働するプラントで作られる合成肉がマックのパテより安くなるまで。
そうなると大量の家畜化された動物が失業する訳だけど、用がなくなった家畜種が絶滅しないように誰が面倒見るのかな。
乳牛とか鶏に野生にもどれとか無理でしょ。

きのうえねちけーで食品ロスやってたけど、ご家庭の食品ロスを減らしても、今のところスーパーの仕入れロスと利益減にしかならないので、保存方法を見直したりリサイクルの経路を開拓するしかないのでは。

賞味期限による管理ではなく、食中毒リスクを具体的に判断できる新指標で限界にチャレンジできるようにしたり、新鮮な旬のものを食べると言う発想をなくして、冷凍、食品添加物、放射線照射を推進する。
旬のものを食べると寿命が延びるとか言うのを統計で全否定しよう。

あとご家庭に行く前のロスがものすごい。
コンビニの食品工場。
原因は品質にNASAレベルを求められて、ミス一回で全ロット廃棄になったりメタクソロスが出る。
人体はつよいので、そこまでしなくても病気になったりしないし、明らかに食えない食中毒レベルでなければいいとことにしよう。

コンビニ食品工場は、廃棄食材をただ同然で社内販売しているのを売りにしたら多少は人手不足が解消されるのでは。
食費ほぼかからないよ。
内緒でこっそりやらなくていいようにしたら?