無題 | ゼロ・マイナス5分

無題

これが正義を振りかざしたワンランク上の差別の例。

精神科医「無職や非正規社員は酒鬼薔薇を崇拝する凶悪犯罪予備群」
千葉県柏市で起きた連続通り魔事件の竹井聖寿(せいじゅ)容疑者(24才)は、ネットで尊敬する人として..........≪続きを読む≫
『現代の格差社会において、竹井容疑者のような無職や非正規社員の人たちは、現実に背を向けてネットの世界に逃げ込みやすい。鬱屈した彼らの中には、社会への恨みを抱く一方で、“おれだってデカいことができるんだ!”という自己顕示欲が人一倍強い人が出てきてしまうんです』

犯罪予備群のホームグラウンドのインターネッツで名前付きでこんなコメントを載せてしまったら、あとは女性セブンを訴えるしか道はないのではないかと思ったのだけど、当該記事には賛同コメがたくさんついており炎上の気配はないというあたりに現代人の心の闇を感じます。

ジャパニーズオンリーは白人様が決めたルールを守らないと日本人が差別されて名誉白人に入れてもらえなくなっちゃう><という危機感が原動力でフルボッコされてるけど、「日本人の」(無職や非正規には多くの女性や外国人が含まれるのだけど、当該記事で想定しているのはいい歳こいて定職に付けない日本人男性であるのはあきらか)無職や非正規への偏見・憎悪表現は許されるというジャップ一流の村八感覚がつかめないと、フレッシュな新社会人としてやっていけません。

たまには更新しないと知り合い筋で死亡説や性転換して失踪説が流れるから文字で埋めてるだけなのですが、このごろ絵を描いたときよりアクセスが多いと地雷探知機が作動して不安になります。