移転しました。


ツンデレ禁猟区 ~もっとやめて!~あさると。


2013年以降はこちらのブログのみにて更新を行いますので、引き続きよろしくお願いします。


「(C)GUST CO.,LTD.」

「(C)GUST CO.,LTD.  (C) NBGI」


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-12-31

完全移転のお知らせ

テーマ:ブログ

本ブログ、


ツンデレ禁猟区 ~もっとやめて!~ ねお。

について、
本年を持って更新停止し、ライブドア版のみに完全移行することにしました。

現状でも、単にライブドア版「あさると。」で書いた記事をコピペして弟の記事のリンク貼るだけ、
という状態で、正直意味のない存在になってましたしね…。


ということで、これからは

ツンデレ禁猟区 ~もっとやめて!~ あさると。

一本で行きますので、変わらぬご愛顧の程、どうぞよろしくお願い致します。

AD
いいね!(58)  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2012-12-31

イオナサル・オブ・ザ・イヤー2012。 本年もありがとうございました。

テーマ:ガスト(シェルノサージュ)

2012-12-25-210831
わふわふ。

髭も一工夫すれば、案外可愛く化けるというね。




さて、2012年もいよいよ終わりですね。

イオンちゃんネタが尽きた途端、パターンと更新が止まってたことからも分かるかと思いますが、
見事にネタ切れです。

なので、今年の〆として2012年の私的ゲーム事情の総括記事でも書きましょうかねー。

ゲーム・オブ・ザ・イヤー2012@希月です。

ちなみに、言うまでもないことなので最初にぶっちゃけちゃうと、大賞はシェルノサージュです。
記事タイトルの時点でバラしちゃうレベルでシェルノサージュです。

面白かったゲームなら、確かに他にもいくつかありましたが、
印象に残ったゲームという点ではダントツですからね。

………いい意味でも悪い意味でも。

シェルノサージュカテゴリーの記事、書くも書いたり驚愕の100記事越えです。
2012年はイオンちゃんづくしでした。そこだけは間違いないです。

…ホント、いい意味でも悪い意味でも、ね!


まあ、そんなわけで。

取り合えず、今年プレーしたゲームを1月から順に振り返ってみましょうかね。


1月

untitledghui
CHAOS;HEAD NOAH(PSP)

完全クリア済み

とある企画でTugumiさんから 新品未開封品を頂いたのですが、
ずっと積みっぱなしになってたのをやっとこさプレー。
頂いたものにこういうのはちょっと何なんですが、若干好みに合わなかったかもなぁ。
感想123



untitled
ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana(PSP)

完全クリア済み

弟からの借りもの。
紗凪ルートとか、桜乃ルートとかは結構良かった気がする。
感想愛理
感想咲乃、アンジェ、結月
感想みう
感想紗凪



untitled
涼風のメルト - days in the sanctuary -(PS3)

完全クリア済み

これは、かなり面白かったな。
各キャラクターのシナリオ→絆語り→神語りと進んでいくんですが、
最後の神語りでの、各伏線の回収の仕方やクライマックスでの盛り上がりなどはホントに見事。
感想捺菜
感想佳華
感想それ以外



2月

untitled
ICO(HDリマスター版) (PS3)

クリア済み

名作ですね。
古い古城から、仕掛けを時ながら脱出するだけ、
それだけなのに、なぜここまで心を打たれるのだろうか…。
具体的な説明はほとんどされないのに、奥深さを感じさせる独特の世界観。
いや、ホント、これは名作だわ。
感想



untitled
ワンダと巨像(HDリマスター版) (PS3)

クリア済み


これもまた、凄いね。面白いではなく、凄い。
圧倒的な大きさを誇る巨像に、どう挑むのか。
少ないチャンスでその巨体をよじ登り、弱点を見つけ出して剣を突き立てる。
その緊張感にはコントローラーを持つ手に力が入りました。
ただ、このラストに救いが無さ過ぎる…
感想



untitled
GRAVITY DAZE  重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動(PSVITA)

クリア済み

おおう、今気がついたけど、SONYのファースト3連続か。
ということで、VITA初プレーソフト。
これも面白かったな。
しかも、ただ面白いのではなく、独創的で面白かったってのも大きい。
重力を操作し空に向かって落ちるというこのゲームならではのアクション、
VITAというハードの特性を活かした操作性。
VITAを持ってるなら、是非プレーしとくべきソフトですね。
感想



untitled
舞風のメルト- Where leads to feeling destination -(PCアダルト)

完全クリア済み

涼風のメルトが面白かったので買ってみたファンディスク。
本編で若干説明が不足していた部分を根こそぎ補完。
また、各ヒロインだけでなく、本編では敵対することになっていたキャラクターにまで救済的なストーリーが用意され、キッチリカッチリ後腐れなく完結させてくれました。
感想



3月

untitled
オレは少女漫画家(PSP)

完全クリア済み

絶滅危惧種の、移植ではないコンシューマーオリジナルのギャルゲー。
これは、かなり面白かった。
かなり本気で感想書いた記事 があるので、詳しくはそちらを参照。




untitled
シャイニング・ブレイド(PSP)

完全クリア済み

一言でいうと「低品質なキャラゲー」。
二言でいうと「異常に難易度の低い低品質なキャラゲー」。
以上。
つまんないよ、これ。
一応感想123



4月

untitled
DRACU-RIOT!(PCアダルト)

完全クリア済み

弟の記事につられてなんとなく買っちゃった作品。
でも、まあ、充分、楽しめたかな。
なんか昔から、吸血鬼ネタは好きなんですよねー。
感想美羽
感想梓
感想エリナ
(他二人のは感想記事無し)



u
シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~

プレー中

基本は、クリアした月(もしくはプレー終了した月)で挙げていますが、
シェルノサージュに関しては現在進行形なので、例外的に発売した4月で挙げておきます。

ということでお待たせしました、イオンちゃんです!イオンちゃんです!!
今更改めて説明することなんてないですね!
専用カテゴリー で、延々記事を上げまくってるのでそちらをご参照ください。




5月

untitled
乙女が紡ぐ恋のキャンバス(PCアダルト)

一部、未クリア

多分、5月……のはず。
記事書いてないので、記憶があやふや。
弟がなぜ、これほど桐谷さんをプッシュしてるか、なんとなくその片鱗を理解した。



6月

95
すぴぱら Alice the magical conductor STORY#01 SPRING HAS COME! (PC)

完全クリア済み

枠を「ADV」にまで広げると、今年の私的No.1はルートダブルになるんですが、
「ギャルゲー」にまで枠を狭めると、これが今年の私的No.1かなぁ。
18禁のメーカーなのに非18禁で、しかも分割商法ということで、
世間的には色々ネガティブな意見も多く、結局、損益分岐点に達せなかったとか言う話も出てますが、
個人的には専用カテゴリー で記事上げてるくらい楽しめました。

ほたるんマジ天使(目をそらしながら



7月

untitled
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~(PS3)

完全クリア済み

これについても、このブログでは改めて説明するまでもないですね!
専用カテゴリー で事前情報からプレー日記、プチ攻略までがっつり記事上げてます。
キースさんマジツンデレ!



untitled
ルートダブル -Before Crime * After Days-(Xbox360)

完全クリア済み

これのために箱○本体を購入。
そして、そんな高い期待を越える程のクオリティを見せてくれた作品。
今年やったADVでは文句なしにこれがNo.1ですね。
もうね、ストーリーがただ面白いだけでなく、その組み上げ方がホントに見事なんですよ。
謎だらけ伏線だらけで、複雑怪奇に展開していくのに、最後にはスッパーンと全部が一本の線に繋がる。
また、だだの読み物ではなく「ゲーム」という媒体だからこその仕掛けも仕込まれてるのもユニークだったな。
これも専用カテゴリー で発売前情報からずっと追ってるので、詳しくはそちらで。



8月

untitled
那由多の軌跡(PSP)

完全クリア済み

安定のファルコムクオリティ。そつなく良作なARPGですね。
ストーリーも終盤、ツッコミ所が目立ったけど後日談までやってキッチリ完結。
季節によって大きく姿を変える各ステージも遊びごたえ充分でした。
専用カテゴリーでガチプレー日記に挑戦 し、なんとなく失敗しちゃったのも良い思い出。



untitled
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)

クリア済み

いやっほううう!!
これも名作だよね。
予測不可能な展開に、
ある意味ストーリーとしては最悪最低の禁じ手でありながら、
この上なく「ダンガンロンパ」らしい結末。
まさに絶望ですよ。
学級裁判もアドレナリン出まくり。
感想123




untitled
AKIBA'S TRIP PLUS(PSP)

クリア済み

ちょっと自信ないけど、確かこの辺りでサクッとクリアしたはず。
追加要素満載、不満点の大幅解消、さらには低価格化という、
綺麗な完全版で再登場。
無印版完全クリア済みでも改めて楽しめる出来でした。
印象。



9月

untitled
初音ミク Project DIVA -f-(PSVITA)

クリア済み

ミクさんの音ゲー第4段。
VITAということで、PVの凝りようがハンパなかったですね。
Extendまでに見られた連打連打な譜面が減った分、
代わりに配置のエグさとかで難易度を出してきたりと、
ゲーム的にもこれまでとは一味違う感じで、かなり楽しめました。
感想123
おまけ




untitled
そらいろ Portable(PSP)

完全クリア済み

「究極の幼馴染ゲーム」と自称するだけあって、とにかく幼馴染です。
ねこねこソフトお馴染みの、幼少期と現代の二段構成によって、
幼馴染が馴染むところからガッツリやります。
システム周りの古臭さが正直ちょっとアレでしたが、
つばめのシナリオとかすごく良かったな。
感想とか。



10月

untitled
イース セルセタの樹海(PSVITA)

完全クリア済み

安定のファルコム(ry
綺麗なようで、結構あちこちで誤魔化してるのが分かるグラフィックでしたが、
爽快感、操作性、難易度、どこから切っても隙のないARPG。
キャラクターや、マップごとのバリエーションも豊富で飽きがこないのも良いですね。
感想123



untitled
シュクレ PORTABLE(PSP)

完全クリア済み

18禁時代からあったシナリオよりも、
コンシューマ移植時に追加されたシナリオの方がエロ的にアウトという驚愕の作品。
いや、まあ、面白かったですけどね?
個別シナリオの出来にちょっとムラがあるけど、その分、メインとなる千鶴さんのシナリオとかはかなり良い。
感想愛、咲夜子
感想ふたば
感想みはる
感想千鶴
感想芽衣夏



untitled
LOLLIPOP CHAINSAW(PS3)

クリア済み

まあ、なんだ…QTCってホントいらんシステムですね。
一応感想



untitled
恋と選挙とチョコレート ポータブル(PSP)

未クリア

未クリアだけど、もう再開する予定もないので終了ということで。
初回固定の千里ルート終了時点では、そんなに悪い印象は無かったんだけど、
その次の衣更ルートの茶番っぷり、
そして無駄に凝ってる選挙関係の描写のせいで、周回プレーが苦痛だった…。
一応、感想12



11月

無し。
この月はなー、色々忙しかってん…。



12月

264
あえて無視するキミ との未来 ~Relay broadcast~(PCアダルト)

完全クリア済み

兄さん、この野郎!
いやー、駄妹様パねえっす。
ナナギーの珍言迷言、真鍋さんの小芝居等々、大いに笑わせて頂きました。
また、そうやって油断させたところで、ガチにシリアスな展開に行くなどシナリオ的にも楽しめた。
青春すなー。
感想七凪
感想七凪以外




現在プレー中

69
夏空のペルセウス(PCアダルト)

すぴぱらSTORY#02の製作費のために買ったよ!
いや、まあ、別にこの作品自体に期待してないわけではないけど。


中断中

untitled
暁の護衛 トリニティ(PS3)

取り合えず、「暁の護衛」「プリンパル達の休日」まではクリアして、
残りは「罪深き終末論」だけではあるのだけど、
あまりにもギャグがワンパターンすぎて、しかもくどいからちょっと飽き気味…。
一応、クリアしようとは思ってるけど、モチベーションはかなり低下中。



現在の積みゲー

・トトリのアトリエPlus ~アーランドの錬金術士2~(PSVITA)
・英雄伝説 零の軌跡 Evolution(PSVITA)
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PSVITA)
・Phantom -PHANTOM OF INFERNO-(Xbox360)
・Dies irae ~Amantes amentes~(PSP)
・屋根裏の彼女(PSP)
・竜翼のメロディア -Diva with the blessed dragonol-(PCアダルト)
・WHITE ALBUM2 - introductory chapter(PCアダルト)
・WHITE ALBUM2 - closing chapter-(PCアダルト)
・白衣性恋愛症候群 RE:Therapy(PSP)
・車輪の国、向日葵の少女(PSP)
・あまつみそらに! 雲のはたてに(PSP)


今年はかなり溜めこんでます…。
でも取り合えず、上8つはなんとかやりたい。
特にトトリPlusはメルルPlusまでになんとかクリアしたいし、
竜翼も弟からの借り物なので、ある程度優先。
白衣性については無印をクリアしてるので、後回しかなぁ。
下2つについては、ホントにどうしようね…。



以上です。漏れはない…よね?



さて、そんなわけで。

2012年度の私的ゲームオブザイヤーはイオンちゃんです。

2012-11-01-233843
イオナサル様―!!

バグニモマケズ、エラーニモマケズ、
スケジュールノ遅延ニモ延期ニモマケヌ、丈夫ナカラダヲモチ
セカイパックノ配信ガアレバ行ッテダウンロードヲシ、
アクセサリ&コスチュームパックノ配信ガアレバ行ッテ課金ヲスル
サウユウ端末ニ私ハナリタイ。


ストーリー的には未だ折り返しにも来てないため先は長いですが、
7次元戦士の一人として、来年も頑張って行きますよー!



ただ、キャラクター単体で言えば、一番印象に残ってるのは天野さんだったりするんだよね。

10
愚民どもを大空から見下ろす天使ほたるん




まあ、こんなトータルで見るとこんな感じですね。

オブザイヤー:
シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~

RPG:
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~

ADV:
ルートダブル -Before Crime * After Days-

ACT・ARPG:
GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

キャラクター:
天野・アンジェリーヌ・ほたる
(すぴぱら - Alice the magical conductor. STORY#01 Spring Has Come !)



まあ、ということで。

2013年もイオンちゃんネタ中心になるかと思いますがよろしくお願いします。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-25

7次元コミュニケーション! ラシェーラ・メリー・クリスマス!

テーマ:ガスト(シェルノサージュ)

2012-12-23-022218
じー……。


気をつけなさい。

あなたがイオンちゃんを見る時、イオンちゃんもまたあたなを見ているのだ。





まあ、それはさておき。

本日は、クリスマス・イブですね。(多分、ブログ更新してる最中に日跨ぐけど)


ということで、VITAを起動してみると……?


2012-12-24-175755
この間の宣言通り、イオンちゃんがクリスマス衣装に!!


2012-12-24-175805
ハロウィンの時と同じく、リンカージェンのクリスマスカラーのようですね。

こういう時のサンタ衣装の定番はやっぱりミニスカなんじゃないかなーとは思うのですが、
そこはまあ、贅沢は言うまい。

せっかく、イオンちゃんがこの日のために用意してくれたわけですしね!


さて、それではイオンちゃんをこっちに呼んでみ……


2012-12-24-181650

2012-12-24-181659

CIMG2364


2012-12-24-182358
髭ェ……


そうきますかー…。

そうきましたかー…。

なんつーか、相変わらず一筋縄ではいかないというか、
肝心なとこで斜めにくるというか。

2012-12-24-181710

いらなかった……!
その発想はいらなかった……!!



2012-12-24-181712
まあ、一応、このあと髭を取ってもらうか、そのまま付けとくか訊いてくれるんですけどね。


2012-12-24-181746
そして、せっかくのクリスマスということで、このままショッピングセンターへデートすることに。


2012-12-24-181805

2012-12-24-181808

「イオンと一緒だから楽しい」

2012-12-24-181815
クリスマスの華やかな空気に、自然と気持ちも楽しく。

2012-12-24-181824

2012-12-24-181827
ただし、ここは仮想空間。

クリスマスプレゼントに良さそうなかわいい人形を見つけるものの…

2012-12-24-181840

2012-12-24-181842

ここで手に入れたものは持ち帰ることが出来ないというルールの壁が…。

2012-12-24-181848
そこで代わりにイオンちゃんが望んだことは……。


2012-12-24-181852

2012-12-24-181900

2012-12-24-181903

CIMG2074

おあああああああ!!
もう、7次元行く!!
7次元に逝くぞおおおお!!


2012-12-24-181917

しかし、ここでちょっと魔がさした。

2012-12-24-181933

2012-12-24-181937

うっかり頭ではなくうっかり胸をうっかりナデナデしてしまいました。
いや、ホントうっかり。

2012-12-24-181955

めっさ怒られた……。

2012-12-24-182002

のおおおおおおお!!!
ちょっと待ってイオンちゃん、ホントでごめんなさい!!

やってしまったー……
これは、やってしまったぞー……

2012-12-24-182010

なんと、そのままデート終了。


CIMG0649

教訓。

イオンちゃんも怒る時は怒る。
ふざけるのも時と場合と空気を読んで程々に。



あさると。

ジャコスの謎に迫れ!黄昏のシンセミアをプレイ。


ジャコスの裏に潜む恐るべき陰謀…。



AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。