今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは、細川です。


先週はディープブリランテ
日本ダービーを優勝。
東京競馬場にはいけませんでしたが
僕も観ていて感動と興奮を覚えました。
詳しくはあとでお話するとして
さっそく今週のレース展望を
お伝えします。


まずは
日曜東京11レース
安田記念
グランプリボス
叩き3走めは、当初の予定通り。
担当の久保助手に聞くと
「ちょっと大人しすぎるのが気になるけど
前走よりはいい状態。
すごくよかった阪神Cのときと比べると
見劣りするかもしれないけど
よくなってきている」
と言っていました。
矢作調教師は
「最近ずっと外枠だったので
この3番枠なら
馬込みに入れられるし
文句なし!」
と言っていました。
GIで楽な戦いではないでしょうけど
この馬もGI2勝馬ですから
いいところをみせてほしいと思います。


土曜阪神9レース
鶴橋特別
トニーポケット
500万条件のレースで
いろいろ候補はあったんですが
特別戦で少数頭が魅力で
このレースを選択。

担当の岡助手も
「一回叩いた上積みあり。
状態は悪くないですよ」
とのこと。
蛯名騎手が勝たせてくれた2走前は
ダートのレースでしたが
その蛯名騎手が
「芝向き」
と話していたのが気になっています。
前走はその芝でシンガリ負けでしたが
もう一度期待したいです。


土曜東京6レース
3歳未勝利
タイセイハリケーン
担当の宮内助手の話では
「雰囲気はいいし
調教でのモタれもマシになってきました」
とのこと。
矢作調教師は
「東京芝2400mはベストの条件」
と話していましたし
未勝利戦ならやれると思いますので
変わり身に期待したいです。


日曜阪神11レース
ストークステークス
ミカエルビスティー
矢作調教師曰く
「今回は怒りの連闘」
前走は1800mで距離が伸びて
しまいは詰めてきていましたが
あそこからでは厳しかったですね。
矢作調教師が
「モタれる面はなくなってきている」
と話していましたし
担当の玉井助手も
「連闘だけど状態はかわらずいい」
と言っていました。
久々の右回りも対応できると思いますので
ちょっとでも変わってほしいです。


土曜東京12レース
3歳上500万下
サクセスフルビッド
担当の田代助手に聞くと
「ピリッとしてこない」
との話。
ただ前走でも5着と掲示板に載っていますし
差のないレースをしており。
このクラスでもそこそこやれると思います。
降級馬が出てくるので
そのあたりがどうか…。


日曜東京3レース
3歳未勝利
ロゼッタストーン
担当の北口助手によると
「力はありますが
あいかわらず気が悪い」
とのこと。
矢作調教師は
「ハナを切らせたい」
と言っていました。
ハナに行ってどこまで粘れるか…。


土曜東京10レース
由比ヶ浜特別
キョウエイバサラ
1000万に降級するので
実績上位になります。
担当の田代助手は
「まだ太い」
と話していましたが
今回そのあたりがどうか…。
地力に期待したいです。


日曜阪神3レース
3歳未勝利
エクチュア
担当の甲斐助手に聞くと
「この馬の割にはよくなっている。
少しでも前身できたら…」


出走馬については以上。

冒頭でも述べたダービー優勝の話、
レース前の内情は知っていましたし
厩舎、騎手など陣営が
いかにこのレースに気持ちを入れてきたかを
みてきましたので
僕自身としても
あのダービーは感動的でした。
ゴール前でディープブリランテが抜け出してからは
心臓がドキドキドキドキ
少し前の不健康なときの僕だったら
倒れていたかもしれませんニコニコ

仕事上、公私混同はいけませんので
いつもは冷静にレースを観ているんですが
あのときばかりは僕にとっても特別。
これほど感動と興奮を覚えたのは
はじめてでしたアップ


今年はダービーが終わって
今週から2歳戦がスタートします。
矢作厩舎の現役馬ならびに
これからデビューの2歳馬も
がんばってほしいですチョキ