砂浴び | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

砂浴び

東京など出張の際は、
こっそりと一人映画観賞を楽しんでいる安藤貴英です。
やっぱり一人○○はたまにはいいですね!

前回の僕の記事にコメントをくださった
☆beast様        ☆michi325様
☆MINMI様        ☆雅様
☆グリーン☆グラス♪様  ☆はるか様
☆バレンティン様
☆バーナムJr様
(まだ今年の新応援歌は完ぺきではありません汗
☆コウ様        ☆67期の恭兵様

たくさんのコメントありがとうございました!

安田記念は僕も当日調教終了後に
競馬場に応援に駆けつけたのですが、
残念な結果になってしまいました。しょぼん
しかし、先生も書かれていますが、
また次のレースに向けて
厩舎一丸となって頑張っていくのみ
だと思っています。

みなさんの応援が何よりの励みになっていますので、
引き続きスーパーホーネットをはじめ、
矢作厩舎、矢作厩舎のお馬さんたちの応援よろしくお願いします!

さて、久しぶりの今回(不定期ですいません。。)
砂浴びについて書きたいと思います。

現在僕が担当させてもらっているミューズマジック号

ミューズマジック号

とってもかわいい女の子♪♪
いつも僕は「みゅ~たん!ラブラブって呼んでますニコニコ
東京サラブレッドクラブの番頭さんが
いつも様子を伺いに来てくださるのですが、
番頭さんがいつも「みゅ~たん!」って呼んでいたので、
いつのまにか僕も
「みゅ~たん!」って呼ぶようになりました(笑ニコニコ

みゅ~たんは久しぶりに入厩してきたのですが、
女の子らしくとっても神経質
入厩初日は環境の変化で一切飼い葉を食べてくれなくて、
困ってしまいました。。。
このストレスをどうにか発散させてあげなければな
って思い、砂浴び場へ連れていくと、、、
これがゴロンゴロン転がる転がる!

その時の写真をどうぞ!
転がる直前

みゅ~たん転がる直前

このときみゅ~たんは、
「うきゅ~~~~~~~~」
↑この瞬間たまらなくカワイイですドキドキ
っていいながら
ゴロンゴロン

ゴロンゴロン1


ゴロンゴロン2



こんな感じで3~4回
多い時は5~6回も転がるんです!

だいたい他の馬は1~3回ぐらいで満足気なんですが、
みゅ~たんは本当に好きみたいで、
転がり終わった後の満足気みゅ~たんの表情がこちら↓。

満足気なみゅ~たん


いつも砂浴び馬の外で待っている僕に対して、
「満足したわ♪
 早くワタシを厩舎に連れてってキレイに手入れしてね!」

と言わんばかりの表情で僕を見てきます(笑 ニコニコ

この満足そうな顔を見ると
少しは効果があるのかなあ?
なんて思ったりしてます。

最近では、砂浴び場の近くを歩いているとソワソワしたり、
立ち止まって
「砂浴び場へ連れてって♪」
ってアピールしたりするほど好きになってくれたみたいです^^
「まだ行くのは早いから、もう少し歩いてからね!」
って促して歩かせた時に、
渋々歩き始めるみゅ~たんもカワイイんです^^

僕がオーストラリアに行っていた時に、
ほとんどのオージーの厩舎では調教終了後に
砂浴び場に連れて行くんですよね。

以下、
洋画の日本語吹き替え版風に脳内再生してください。。


「なんで砂浴びさせるんだい?」

オージー「なぜかって? それはだね、砂浴びさせた時に、
     転がったことによって乳酸を散らすんさ!
     これで疲れも取れるんだ!
     タカ(←僕)も転がってみるかい? ワッハッハ」


正直ホンマかいな?って思ったんですけれど(笑)、
馬房より広い所で楽しそうにしている姿の馬を見て、
これは日本に帰ってからもやってみたいなあって
思っていたんです。

今回砂浴びが大好きなみゅ~たんが僕の担当だったので、
砂浴びを紹介してみました^^

(安藤貴英)