YEN の 行方 | 常常日記

YEN の 行方

日本円は自由落下する。
中国の脆弱な経済は崖から転落する。
利益破壊のデフレの波は
アメリカとヨーロッパを席捲する。
投資家はパニックに陥る。

これは悲観論者の
アルバートエドワーズ氏の見解です。

Photographer: Tomohiro Ohsumi/Bloomberg

The Japanese yen goes into freefall. China’s fragile economy tips over the edge. A wave... Read More




彼はロンドンを拠点とするアナリストであり
投資銀行ソシエテジェネラルSAの
彼のチームは
トムソンローターエクステルによる調査で
2007年から毎年
世界戦略で
第1位にランクされています。
彼らは
誰も聞きたくないような不快な事を
過去に発言してきた
歴史があります。

「私の役割は、市場に蓄積している過度の熱意から
少し離れて、『これは間違っている。これは恐ろしく間違うだろう』
と指摘することです。」
と53歳になるこのアナリストは
先週の電話インタヴィユーで発言しました。

常套句は「アメリカがくしゃみをすると
日本が風邪をひく」です。
エドワーズはいいます。
日本も同様に道をリードしていく傾向があると。
2000年のインターネットバブル崩壊のときには
日本のテック偏重のジャスダック指数は
ナスダック指数の数週間前に
スライドを始めました。
日本はもっか西洋を脅かしている
デフレを開拓してきました。
1997年、円の急落は
アジアの通貨危機の引き金
の一因ともなりました。

今週は対ドルで110円という
6年ぶりの下落で
日本の通貨は再び
全ての人に悪となる
一連の出来事におちいる
最初のドミノとなるかもしれない。
とエドワーズさんはいいます。

(中略)

彼の主張は
もし、円が暴落すれば
他のアジアの通貨も下落するだろう。
それは最終的には
中国が取引レンジを調整し
競争力のある輸出を維持するために
その通貨量を拡大することで
元を弱めることを余儀なくされます。
それはまた
完全に金融危機からの回復に至っていない
先進国を圧迫するでしょう。

「私がここ数年間主張してきたことは、
荒野でひとりで叫んでいたことは、
中国は最終的に自国通貨を切り下げる必要がある
ということです。
円はそれを加速するのです。」
彼は先週そういいました。

「中国がそんなにも余剰能力を持っていると
アメリカとヨーロッパはデフレに接近し
これが西洋を崖から転落させ
市場パニックを引き起こす可能性があります。」


昨日付けの報告書で
エドワーズは
投資家が
アメリカ連邦準備制度理事会と
欧州中央銀行が
『10年前の西洋における
日本のデフレテンプレートの恐ろしい再来を
防ぐことが出来なかった』
ことに気づき始めています。
彼は米国財務省債利回りにより測定される
インフレ期待の低下を挙げています。


(中略)

アメリカと日本の金融政策の乖離、
連邦準備の鈍化した刺激と
日本銀行の記録的金額による
貨幣供給の拡大が
この動きの主な理由だったかもしれません。
いま、
円はすでにチッピングポイントを通過しました。
外国為替トレーダーのサイコロジーが
このあとを引き継ぎ
通貨を暴走列車に変える可能性があります。

彼はいいます。
「いま、30年サポートのある120円に向かっています。
それを超え、140円、150円に以降するのを
非常に迅速に見ることができるのです。」


しかし、長期に渡って
日本を観察してきた
シンガポール銀行のチーフエコノミストの
リチャードジェラム氏は
エドワーズ氏の主張に賛同していません。

「これは基本的には日本の国内問題であり
あきらかに成長の問題だが、
それを超えて波及するかどうかは
私にはよく解らない。」と


日本の通貨予報者たちは
エドワーズ氏と異なる見方をしています。
ブルーンバーグによるアナリスト達の調査では
円は6月30日までには110円になるだろう。
もっとも弱気な見積もりでは120円になるでしょう。

(以下略)

(元記事:http://www.bloomberg.com/news/2014-10-02/albert-edwards-says-watch-japanese-yen-and-be-very-very-afraid.html )

んーっ、どうなりますかね???
200円とかになりますかね???

日本の車がとぶように
売れるだろーな。。。