ギルガメシュ | 常常日記

ギルガメシュ

サラちゃんからの
もう一枚の写真は
シュメールの王
キング ギルガメシュです。
ウルク(現イラク)の5番目の王でした。


(写真元:https://twitter.com/IshtarCC1/status/382529084485414912/photo/1 )


むかって右側の人です。
ライオンを捕獲したところらしい。。。

さきのサルゴン王より300年前の人です。
んーっ、
中国だと黄帝の時代ですかね。。。

伝説によれば
ギルガメシュは
三分の一は人間で
三分の二は神でした。

「ギルガメシュ叙事詩」を
10分でおさらいしたい人は
このアニメをどうぞ!




おーっ、ウルクのドキュメンタリーめっけた!
シュメール人の人類への貢献は
建築ではアーチの発明、
粘土の煉瓦
ろくろの発明などなど。。。

そうか、
茶碗の原型は
シュメールにあったのか!

イラク戦争で
かなり破壊されたからなーっ。。。
どれだけの遺跡が
残っているのだ???



おーっ、お隣のイランでは
5000年前の
世界最古の文明が
発見されています!!!



ギルガメシュ叙事詩にも
ちょろっとでてくる
さそり男の宝庫らしい(爆)

2005年にはこの発掘地の下層から
さらに古い壁の痕跡が見つかっています。
文明の痕跡は10000年前に遡るかもしれません。
また文字も発見されています。
ここはメソポタミア人が呼んでいた
幻の地アラタなのでしょうか???


どこかの新興国、
爆弾なんかを落すなよ!