CME (Corona Mass Ejection) size X18 ! | 常常日記

CME (Corona Mass Ejection) size X18 !



きました、超大型のCME(コロナ放出)です。
地球にはあと数時間で到着するんだって!わくわくわく。。。 (^o^)/

んで、コロナのクラスわけなんだけど、

B>C>M>X
となっていて、クラスがひとつあがると、10倍の大きさになります。
そして、それぞれのクラスがさらに1~9のクラスにわけられています。
Cクラスは、あまりきづかないほどです。
Mクラスは、極地でブラックアウトをひきおこし、宇宙飛行士も要注意です。
Xクラスは、9を超えて、おおきくなることもあります。
観測史上最高のフレアは、2003年11月4日です。
そのときのおおきさは、X45でした。

この太陽フレア、
どれくらいのエネルギーを放出するかというと、
おおきなフレアひとつで、アメリカの年間のエネルギー消費の100万年分をまかなえます。

NASAとNOAAが太陽をすべての角度から観測していて、事前に地球到達の予測を行います。
警報がきたら、注意しましょう!

そういえば、日本の人工衛星こだまが、
今回のフレアにより、
シャットダウンしちゃったんだって!