久々食したハイチュウですべての詰め物が取れる営業Yです。


たまに昔話を

接待で売り上げを作り、ちょっと人より成績がいいことを自慢に思っていた時期がありました。
今思うと未熟の塊だった。。

そんな時、不思議な人と会うことが出来ました。
その人は、とにかく自由で、仕事が出来て、面倒見のいい、兄のような得意先のオーナーでした。
彼は、業界に染まった私にいつも言いました。
「接待で売り上げを作ってはいけない。接待で売り上げを作る人間は、一生接待し続けなければならない。お礼ならいい。でも、接待を条件に売り上げを作るようなことはするな。」

その方は、顧客であるにもかかわらず、一回も私に支払わそうとしませんでした。
週に何回も一緒に飲んで、社会や、仕事や、人生や、恋愛について議論して、
その上、飲んだ日に自宅まで帰る代行代がもったいないと、家に泊めてくれて
朝は奥さんと息子さんと一緒に朝ごはんを食べました。

15年以上前のことですが、僕にとってはいつもすぐそばにある、大切な思い出です。

そしてその方は、もういません

でも、そのときの教訓が今の僕を支えてくれています。
本質見抜き、その価値をを交換する行為がビジネスです。
勢いや快楽の代償に、大切な会社の資産を使うことは許されません。
中途半端なことをすると、恩人であるその方に顔向けできない!
だから、
ときにかたくなに、僕はぶつかり続けます

っていうか、最近そこが原点だったと気づいたんですけどね・・・

さて、明日もがんばろう