迷い、迷い無き時間 | (仮)きょうだけゆるっと生きてみた。(旧: アイリッシュ・パブこぼれ話)

迷い、迷い無き時間

昨日に引き続き、歌詞と格闘していました。

一つ一つ切って読んだり、

滑らかに聴こえる部分を繋げて読んでみたり


前者ばっかり意識しちゃうと、

単語の最初の音ばかり際立っちゃう。


後者ばかり意識しちゃうと、

つんのめるわけ。


だから、どっちも必要。

でも前者のほうが後者より、わたしには必要。


これが意識せず、自然に出来るようになると

「抑揚」と「リズム」がどちらも自分のものになる…はず。


不思議と…というか最終宣告を受けたりしたこともあって、

最近、自然と音楽と向き合えている。


『音楽がやりたいんだ』って

自分が認められたことは大きい。


セッションや音楽仲間のライブを観に行っても、

キュッと胸が苦しくなることも、最近は無い。


あとは本番で出せるかどうか…?だけど、

本番のために用意してるようではだめ。

アイリッシュなら尚更。


セッションで歌うことは

今はものすごいプレッシャーだし、

『みんな楽器演奏しに来てるのに、歌ったら迷惑なんじゃないか』

という気持ちが邪魔をするけれど、

歌の「間」が平気になったとき、

わたしはセッションで歌っていると思う。


でも、それもやっぱり毎日の心掛け次第。


それを試す機会もあり、

来週はたのしみなことがいっぱい。

ペタしてね


*こもえ*