最近、郷土料理やら、

 

東京にいながら、その土地を旅してる気分になれる

 

ひとつの地域に特化した居酒屋さんが増えてきましたよね~

 

 

今回行ったお店は、そういう意味では斬新なコンセプト。

 

北は北海道、南は沖縄、

 

日本全国の「こだわりのうまいもん」を集結させた

 

こだわりもん一家 神保町店 日本列島

 

 

 

神保町駅徒歩1分、清潔感あるビルの10階。

 

ふかふかのクッションと丸テーブルの掘りごたつ。。。

 

カウンター席、個室が幾つか、、、、

 

 

 

どの席に座ってもほっこりくつろげる

 

空気感を味わえます。

 

 

 

メニューは写真付、説明付きでわかりやすい~~~

 

 

オススメの中の更にオススメも教えてくださいます。

 

 

目の前で超イケメンくんが、授業のように

 

赤丸つけてくれて、、、、

 

 

若手俳優のいいとこどりのようなスタッフで、

 

みんなでカッコいい~と盛り上がり(笑)

 

 

お通しは手作りお豆腐だったのだけれど、

 

こんなに滑らかで美味しいお豆腐って

 

お豆腐料理が有名な京都の老舗でも味わったことない!

 

 

豆醤油という大豆の身が残っている

 

濃厚な醤油をつけて頂きます。

 

 

個人的には何もつけずに食べたほうが、

 

豆腐本来の味をいただけて◎

 

 

■海老アボカドスティック春巻 626円

 

チーズが隠し味の揚げたて。

サク、トロっと美味しい!

 

■たらの芽てんぷら 518円

 

ほんのりとした苦みが春を感じます!

 

■一家サラダ 756円

 

自家製のたまねぎドレッシング。

新鮮野菜をもりもりっと。

 

■辛子明太子「あごおとし」炙り  788円
 

あまりの美味しさにあごが落ちる。が名前の由来。

ぱっと広がる風味と後からくる辛味が絶妙。

 

■牛煮込み豆腐 626円

 

温まります~

 

■長芋サクサク磯辺焼き 572円

 

予想だにしない形状ででてきてびっくり。

油揚げかと思ったら、薄くスライスして焼き上げたもの。

これ今度家でまねしてみるわ~

 

アルコールもすすみます~

 

 

■ごぼうのから揚げ 486円

 

衣に味がついていて香ばしくてとっても美味。

 

■お造り5種盛り合わせ 2138円

(メカジキ、ヒラマサ、かつおの藁焼き、すずき、桜鯛)

 

漁港直送で鮮度が抜群。

各地の漁港、市場から直接買い付けを行っているので

日替わりで変わります~

 

 

お醤油にもこだわりがあり、なんと自家製!!!

 

 

■さくら蕎麦 788円

 

色だけでなく、ほんのり桜餅の味~

 

 

■紅孔雀卵なめらかプリン 432円

 

船橋 押木養鶏場の「紅孔雀卵」を使用した

濃厚でなめらかなプリン。

 

 

宇治抹茶が本格的でお替りしちゃったわ~~~

 

渋み、苦味が最高!!!

 

 

 

通えば通うほどお得なサービスが

 

受けられるんですって!!!

 

 

こだわり尽くしのどのどのお料理も

 

オーダーしてから出るのが早くて驚き!!!

 

 

(サラダより揚げ物とかが出るの早くて

 

びっくり~~~)

 

 

”待たせない” スタンスが感じられて

 

居心地も大変よく。。。。

 

 

都内に支店もたくさんあるみたいですね~

 

 

また行きたいと思うお店のひとつになりました♪

 

 

こだわりもん一家 神保町店 日本列島

03-5577-2155

東京都千代田区神田神保町1-8-10 10F

都営新宿線 神保町駅 徒歩1分

営業時間 月~土 17:00~24:30 (L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)

日・祝日 17:00~24:00 (L.O.23:30、ドリンクL.O.23:30)

定休日 不定休日あり

 

こだわりもん一家 神保町店居酒屋 / 神保町駅新御茶ノ水駅竹橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6