かさましこツアー

笠間焼発祥の地 『久野陶園』へ

 

続きです・・・・・

 

 

ランチは地元の方もなかなか予約が困難だという人気店へ

 

 

小高い丘の上にある紅茶専門店

 

Mon Livre(モンリヴル)

 

 

豊かな自然に囲まれたロケーション

 

 

 

たくさんの近隣の山々も臨めます。

 

 

 ランチに使用する食材は、

 

オーナー自らが手がけ、選んだものを調理し、

 

地産地消と低農薬のこだわり。

 

確かな食材だけを使い全て手作りしているため

 

通常6食限定。

 


自らの畑で収穫したトマトは、夏の間にトマトソースにし、

 

風をいっぱい含ませた米も自慢の自家製。

 

 

HOME ROAST COFFEE 夢豆(むとう) で

 

淹れるコーヒーは、注文を受けてから丁寧にドリップ。

 

 

この日のランチで頂いた器は全て八十島窯

 

写真は八重子さん。

 

東京~笠間に移り住み

 

ご主人、長男も陶工をやられているのだそう。

 

銀座の有名なしゃぶしゃぶやさんの器も

 

この八十島窯のもの。

 

 

お隣の男性は店舗に陳列販売中の

 

木製工芸品の製作者

 

ツル工芸の菅谷氏。

 

 

製作者の方の話を聞きながら

 

食したランチは

 

格別に美味しく感じました!

 

 

プレスツアーだったこともあり

 

帰りにりんごのお土産を特別に頂きました~

 

 

とっても甘くて美味しいの~~~~

 

 

茨城県笠間市に行く予定を立てたら

 

まずはMon Livre(モンリヴル)に予約を!

 

 

書籍もたくさんあるので、

 

のんびり美味しい紅茶を頂きながら

 

ティータイムも楽しめます。

 

 

まだまだ続きます!

 

次は益子焼を堪能します!!!