『美味しいお店はどうやって


みつけるんですか?』




よく聞かれます。



ネットで探して写真や感想を参考に


することもありますが、


美食家の友人についていけば


まず間違いない!



この日は、


赤坂の路地裏にある


オトナが楽しめる美味しい焼き鳥やさんに


連れて行って頂きました~!



page1


障子扉を開けると


そこには


しっとりとしたオトナの空間が


広がっておりました。


こくりこ (COQUELICOT)

http://www.coquelicot-japan.com/



店名の”こくりこ”はフランス語で

”ひなげし”フランス



フランス農務省より


名乗ることを許された


ラベルルージュの品質の鶏、


プレノワールフランスをはじめ


国内産の厳選された鶏を使用日本



日本酒は常時20種類


店名のコクリコ (ひなげし)をモチーフにした


フランス産のシャンパ ーニュもあります。



20150224_091516576_iOS


コースは3種類、


極、表、裏



2500円~リーズナブルなお値段設定!



20150224_091536895_iOS


一品料理も楽しめます。


20150224_091412575_iOS


昨年からはじまったという


人気の鶏すきコースを頂きました。



まだまだ底冷えする日が続いていて


人数が集まったらお鍋がいいですよね~




こちらは、なんと3回変化を遂げる


楽しいお鍋。


page2


コースについている


とりわさ、野菜スティック。


お酒がこの時点ですすむ、すすむ。。。。



20150224_100428744_iOS

自然豊かな滋賀県近江の里で


こだわりの飼料、長期間飼育された


銘柄鶏を使用。



低カロリーできめ細やか、風味にも満ちた


安心安全の国内産。


皮でまず脂をひき


そこにレバー、もも、ネギ、しらたきを投入。


火があらかた通ったところで


割り下を注ぎいれ、ぐつぐつラブラブ


(火がはいりやすいので胸肉は


最後に投入)

page3


シンプルに


溶き玉子にくぐらせるだけ!


美味しい~~~~



そこに2の鍋として、


つくねとさらにお野菜が追加されます。


page5


つくねは丸くまるめないで


投入したほうが、割り下が浸み込みやすくて


美味しいんだそう。



このつくねも絶品!



page4


備長炭でていねいに

焼きあげた串を追加で注文。



やげん、レバー、ししとう、もも



次回は串メインで訪問するのもいいな~



page6


最後に親子丼♪



これがまたおもしろい作り方で。



白身をまず溶いて


先に投入。



その後、黄身をいれると


写真のようにふんわりと仕上がるのです!


(しかもさすがプロ、


同じボールの中でこちらにわからず


溶いていたので、


最初、白身だけ投入されたときには


『え~さっき混ぜてたじゃない?』って


まるで手品を見たあとのような


リアクションになるほど驚いたDASH!



美味しいだけじゃなく、


自宅でも簡単に実践できる


プロの技を教えて頂いて


とっても得した気分ラブラブ



page7



親子丼はもちろん美味しく、


単品で売ればいいのに~って思ったら、


ランチで1000円で独立メニューとして


ありますので、気になった方は是非♪





そしてここでまたサプライズ。


食後のデザートがこんなにかわいい容器で。


スプーンにも顔がついてて


男の子と女の子がいるんだって。



説明する女将が


とってもかわいくみえちゃった♪




しかもクッキーは


女将が毎日焼いている


手作りなんだそうで、


サプライズが盛りだくさん!!


20150224_090801795_iOS



ユニークなドリンクサービスもあり。



サントリーホール帰りには、


当日チケット提示するだけで


グラスワイン1杯サービスプレゼント


(地酒・ビール・ソフトドリンク等でもOK)





次回はカウンターで


しっぽり串メインで再訪したいな~




こくりこ (COQUELICOT)

東京都港区赤坂2-19-4

TEL:03-3582-1184

東京メトロ 南北線・銀座線溜池山王駅12番出口徒歩3分

営業時間 月曜日~金曜日 17:30~23:00 L.O22:30

ランチ 月曜日~金曜日 11:30~14:00 

定休日 土曜・日曜・祝日


個室12名様まで

手前カウンター8名様まで

奥カウンター6名様まで



ペタしてね

こくりこ焼き鳥 / 六本木一丁目駅溜池山王駅赤坂駅
夜総合点★★★★ 4.0