指宿の朝


観光レポの続きです~


photo


車窓からの眺め、


まるでハワイ or 西海岸か、、、、


異国情緒たっぷりラブラブ




車 指宿のダイヤモンドヘッド 魚見岳(標高215m)




ホテルからも見えます。



裏側までいってみました。


(裏から見ると ダイヤモンドヘッドっぽくない)



山頂まで車で登れ、桜、ツツジなど、


四季の花が美しいところなんだそう。



知林ヶ島と 錦江湾が広がり、


桜島と佐多岬も一望





車“日本のマチュピチュ” 竹山



スヌーピーが空をあおいで


寝そべっている姿にも見えるので、


別名「スヌーピー山」とも言われる竹山。



その山体は、


マグマが地表に噴出する一歩手前で


急に冷えて固まった


火成岩の固まり噴火



標高は約200m。



その誕生は5~6万年前と推定されていて


天狗伝説や霊怪の伝承が残ることから、


修験道の霊場であったとも伝えられる。



車今和泉“篤姫の渚”


大好きだった宮崎あおいちゃん扮する


“篤姫”


page333333


篤姫が生まれた今和泉島津家は、


宝暦4年(1854年)  島津宗家を守るために


初代の忠郷が建てたもの。



推定される面積は、なんと約4300坪。



現在建物は残っていないが、


今和泉小学校の海岸側には


当時の石垣の一部や松林(隼人松原)が、


校庭には井戸が残っているんだそう~



page55555

手水鉢で当時を偲んでみました。。。。





車池田湖


神秘の湖と呼ばれ、九州最大の湖、


日本で4番目に深い池田湖。


page3339


およそ5700年前の巨大噴火で生まれた


カルデラ湖で 様々な伝説が残っているんだそう。



江戸時代の古書には、


湖に住む巨大な竜神の話が記されていて


現代では、謎の巨大生物「イッシー」


目撃談が数多くあるんだとか。


page33333


お土産屋さんの中に、


おおうなぎの水槽もあります。


天皇両陛下もご訪問されたみたい音譜




車竜宮神社(竜宮神社の玉手箱)


竜宮伝説発祥の地である

長崎鼻にある豊玉姫(乙姫様)を

祀った神社。


海の守り神と浦島太郎と

乙姫様が出会った縁結びの神様として

大切にされています。


page1112 


古書に“海の神様は竜宮に住んでいる。

この地が竜宮界であった”と 

記されていることから

ここが元祖うらしま太郎伝説の地といわれ、 

現在では“縁結びの神様”として

人気が高い観光ポイント音譜

page1114


牡蠣の貝の裏に願い事を書くと

願いが叶うんだそう。。。


page1111


道中のお土産やさんラブラブ



車長崎鼻


指宿ならではの火山パワースポットのひとつ。


紺碧の海へ続く黒い岩礁が美しい長崎鼻。


page1115


黒潮洗う青い海に突き出した長崎鼻の


突端には白い灯台が立ち、


西方にそびえる雄大な開聞岳と、


岩礁に砕け散る


白い波しぶきの眺めに 時を忘れるほど。


それにしてもキレイな三角形だわ~



page1117


白い灯台が聳え立ち、


その先の海岸には


溶岩が固まって出来た入り江。


page1118


ガイドをしてくれた


若女将 ゆりさんを囲んでラブラブ



途中、お土産やさんで


スコールマンゴー味ラブラブ






観光レポート


まだまだ続きます、、、、




<関連記事>

パスポートなしでいける“東洋のハワイ”体験レポ♪ 
デトックスウォーキング@いぶすき 
はじめての砂むし温泉体験!!! 

ゴッドハンドエステを体験@いぶすき

波音をBGMにヨガ三昧♪ 

指宿の朝


指宿ロイヤルホテル

http://ibusukiroyalhotel.co.

鹿児島県指宿市十二町4232-1

tel.0993-23-2211

fax.0993-23-2214

ペタしてね