震災から半月が過ぎました。




皆さんはいかがお過ごしでしょうか?




元気をなくしていた周りの人たちも、今自分たちが頑張らなければ!と


それぞれが今できることから取り組んでいます。




今、私たちにできることは




まずは




冷静になっていつものように生活していくことからだと思っています。




私たちまで元気をなくしてしまったらいけません。




仕事がある人はちゃんと働いて


経済がちゃんと回るように還元していく。




無駄な買占めをしない!




節電!




募金。




そして


風評に惑わされないこと!!






特に福島ではこの風評被害が深刻です。




温泉地に避難した方が福島からと言ったら宿泊を拒否された例もあるそうです。




今後、福島県産のあの美味しいフルーツや野菜、ミルクや食肉などが流通できなくなってしまうのだろうか・・・。




農家の方々の生活はどうなってしまうのだろう。。




福島の経済はどうなってしまうのだろう。。




不安ははかりきれません。






福島県人として、いや、人間として


本当に心が痛い話をたくさん聞きます。




今後、私の愛する福島が、事実ではないことで嫌な思いをさせられるのではないかと思うと


悔しくてやりきれません。






家族とは毎日電話で話しています。




郡山でクローズしていたお店なども再開し始めて


少しずついつもの生活に戻ってきているようです。




普通に生活できる状態なので


知らない土地に行くよりも、自分たちで頑張って町を活性化させようと考えている方がほとんどだそう。




多少の数値はもう気にしないように努力していると話しています。






いますぐ福島に帰ることも毎日考えていますが、


電話で話す度に、逆に家族に説得され




故郷、福島のためにも東京でできることを頑張っていこうという気持ちに変わりました。






福島は、澄んだ青空、美しい自然に囲まれ、人間も温かくて、本当に素晴らしいところです。



何があっても、私の本当の空は福島にしかありません。





みんなの努力で、またあの澄んだ美しい空に戻る日を毎日祈っています。