柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110129152207.jpg


暦の上では今日から春桜

お天気も続いているし、
暖かい陽射しを浴びながらのワインは
いつも以上に気分もほんわかしてきますニコニコ

てなわけで(!?)


昨日のシャンパーニュネタに続いて今日もワインネタですカクテルグラス


先日、丸の内のレストラン
イグレックで昼間に開かれた
ブルゴーニュ騎士団のパーティーにお邪魔してきました。


フランス、ブルゴーニュでの葡萄の守護神である
サン・ヴァンサンサンに感謝するぶどう農家のためのお祭りを記念してのランチパーティー。

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110129122436.jpg

ワインメニューはこちら
柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110129122504.jpg

毎年ブルゴーニュの各村が持ち回りで担当するお祭りなんですが
今年は
コート・ド・ニュイ地区のコルゴロワン村がメインだったので

担当のソムリエの方も苦労して集めたワインだそう。

コート・ド・ニュイ地区は有名ですが


コルゴロワン村…ガーン


うーん
ちょっと珍しい
というか、あまり知られていない村ですよね。

でも
よくよく調べてみると
コルゴロワン村産の葡萄は
コート・ド・ニュイの名でワインになっていることがほとんどみたいカクテルグラス


このルイ・ジャドの白ワインは初めて!

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110129124302.jpg


少し青草にも似た優しい香りが、昼間の陽射しに紛れて
なんとも心惹かれました。ラブラブ

でも
皆が赤ワインを飲んでいるのにテーブルで一人
またクレマンに戻って飲んでる私。


お隣のワインの重鎮の方にも


「柳沼さんがいかにワインが好きか、見てるだけで伝わりますね(笑)。」

と笑われ…



こういうワイン会の時のようにたくさんの種類を頂く時って


ほとんど全くと言っていいほど
お水を飲まないで


口直しに
シャンパーニュやクレマンなどの泡ものを
白ワインや赤ワインの最中に飲んでしまうんですよね…ガーン


どんだけ…得意げ


でも


食事で胃がもたれた時とか
意外にスッキリしていいんですよ~



この日のお食事リストはこちら

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110204005905.jpg


ね、昼なのに
クラシックなフレンチのフルコースナイフとフォーク


でも美味しかったですキラキラ


今年はブルゴーニュにも出掛けて
現地でも色々学んでみたいなラブラブ


柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110129152347.jpg

光に照らされすぎて
顔が怖いね…ガーン


今回はクラシックな服を選びました。

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110129141318.jpg