柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110122192529.jpg
今話題ですよね、断捨離!
 
我が家も年末にかなり断捨離しました。
 
 
必要なものだけを残し、後は潔く処分柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-o0020002010460389064.gif
 
 
これは、段々と快感になりますよー柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-o0020002010627630932.gif
 
 
気持ちまで軽くなるし柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-DIMG0603.gif
 
セックス・アンド・ザ・シティの映画のワンシーンのように
 
 
友人やママを呼んで(映画にママは出てきませんが)
ファッションショーしながら
お洋服を「いる」「いらない」選別したり柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20080627173626.gif
 
 
1日がかりだったけど
これ、けっこう楽しい柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-100312NBUTVNPUP001.gif
 
 
 
ちなみに、断捨離の意味は…
 
 
ヨガの行法哲学
「断行」「捨行」「離行」 をもとに生まれた言葉。
 
 
断=入ってくる要らないものを断つ
 
 
捨=家にはこびるガラクタを捨てる
 
 
離=モノの執着から離れ、ゆとりある自在の空間にいる私をイメージ
 
 
 
つまり、家のガラクタを片付けることで心のガラクタをも整理して人生をご機嫌へと入れ替える方法なんです柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-o0020002010624366605.gif
 
 
昔から整理整頓大好きだった私ですが
最近はさらにこの本によって
片付けが楽しくなりましたアップ
 
こちら
 
「人生がときめく片づけの魔法」
 
 
 


柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110122214855.jpg

これは、整理整頓のプロと勝手に自負していた自分(笑)でも、目からウロコでした目
 
 
思い出の品は全て実家へ送るのは決していけない
 
とか
 
捨てるものを母親に見せてはならない
 
とか。
 
 
実家にダンボールにまとめて思い出の品を送っても
決して開けられることなく眠り、実家での大切なスペースを邪魔するだけであるという理論。
 
また、母親などに捨てる品を見せると
「我が子が苦労して集めた品なのに、こんなに捨てて大丈夫か」
 
と心配され、母親も使わなそうなのに貰ってしまいがち
という理論。
 
 
なるほどね…
 
 
でも、私は
しょっちゅう実家に帰るので
その度に整理整頓プランナーのように実家を片付けてるので
この悪循環は回避できている気がしてるけど…。
 
 
ま、
 
それ以外にも、こんなに片付けの意欲が沸く本は出会わなかったかもってくらい
これは読んでいて楽しくなりますアップ
 
 
お薦めチョキ
 
 
我が家もまだまだ断捨離を楽しめそうです(笑)。柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-DIMG0485.gif柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-DIMG0202.gif