こにゃぎりんデレデレラブラブ

妊娠ブログ正直書きたいことは溜まっているのに、

やはり家だと受信することしか出来なくてただ書きたいことがつもっていく状況です滝汗

妊娠ブログ書いてる人本当に尊敬します乙女のトキメキ

ましてや、出産後ブログとか!

ドヒャー!

(ドヒャーってなんだなんだ)

私、貧血のようでそれが疲れやすい原因になっている模様チーン

妊娠前からわたし貧血っぽくはありました。

立ちくらみっぽいのがあったり。

でも、気にするほどではなかった。

倒れたりもしなかったし「まぁいいっしょデレデレ」みたいな。

妊娠してから、立ちくらみの頻度が増えました。

妊娠すると赤ちゃんに血液を回すため、血液量が多くなるそうなのですが、

その中のヘモグロビン量は血漿量に比べて増加しないので、ただ単に血液が薄まるということらしいのです。

元々鉄なんて意識して摂取したことなかったのですが、

初期の血液検査で、ベモグロビン量が11.2gで

「11g以下になったらダメなのだけど、これだと多分中期の血液検査では多分引っ掛かるよ」

と言われてヤベーヤベー滝汗と思っていたので、

 

頂いたサプリメントを飲んだり、小松菜ほうれん草食べたりしていたのですが、

そいつは急激に私を襲ってきた。

12月末の19週くらいの頃のお話。

メロンパンメロンパンメロンパン

メロンパンメロンパンメロンパン

歩いていたら、

「あれ?調子悪いか?」

と感じ、目の前がチカチカとして真っ白になっていったチーン

「ヤバイヤバイヤバイヤバイ滝汗

となって、ちょうど公園のへりのようなところがあったので腰かけた。

座ればよくなるかなーと思っていたけど、そこから当分動けず。。

心配になり病院に電話を掛ける。

「お腹の張りがあまりないようだったら、とにかく安静にしてください」

と言われる。

お母さんと最寄りの駅前のスーパーに買い物だったので、

お母さんにしがみついて室内の座れるところまで必死に歩く。

マックが一番近かったけど、マックに入ったら臭いが気持ち悪くて無理だったので、

更なる一番近い室内の座れるところへ。

正直横になりたかったけど、公の場で横にはなれずチーンあせるあせる

 

(この顔文字チーンよりも真顔の顔文字で顔が青白いかんじに近いような気がする)

そこで当分じっとしていたけど動ける気配なし!

年末の楽しそうなキラキラして家族と買い物に来ている人々を見て気を紛らわすぞ!と思っても、

じぇーんじぇん紛らわされない。

なにか食べたらいいんじゃないかって話になり、必死に近くのカフェまで歩く。

食べたら少し落ち着いた。

…と思ったら、また10メートルも歩けなくなる!チーン

貧血ー!

怖いー!笑い泣き

いつぶっ倒れるか分かんない。

お母さんと一緒だったから良かったけど、一人だったら?

友達が良いといっていた鉄分ヨーグルトをさぼっていたからか?

と考えながら、

「まぁ、頑張って鉄分とらないといけないな!」

と、まだまだ妊婦の貧血を甘く見ていたこの頃。

真っ白になるのは脳貧血の症状のようですが、

どちらにせよ貧血だよね、おそらく。

貧血との戦いが始まりました。

いや、もっと初期から戦っておくべきだったのだと今は思います。

そんなこと言っても、もう今更・・・後の祭りなんですけども。

ばいにゃぎりんふんわりウイング