こにゃぎりんウインク

 

気がついたら安定期と呼ばれる16週〜27週が終わろうとしております。

 

安定期には旅行に行ったり・・・なんて考えたりもしていましたが

 

私の安定期は安定していなかった。

 

いや、安定して体調が悪かった真顔

 

アハーン滝汗ラブラブ

 

「あなたのための体調が悪いならお母ちゃんは本望ですえーんドキドキ

 

とか思いながら、「やっぱり赤ちゃんの体は大丈夫だろうか」と心配になるのでポコポコ動いてくれると安心します。

 

今回のタイトルの座骨神経痛?ですが、10月頃から始まったことなので10週目頃のお話なのです。

 

メロンパンメロンパンメロンパン

 

 

メロンパンメロンパンメロンパン

 

右のお尻のくぼんでいる部分だったり下の部分が痛くなった。

 

初めはなんとなく痛いなーくらいだったのだけど、歩くのが辛いくらいどんどん痛くなっていったチーン

 

でも、わたし、こういうことってそこまで気にしないので(気にしろよ)放っておいたら、

 

どんどんどんどん痛くなる滝汗

 

なんだろう・・・これってなんだろう・・・と思っていて何週間か過ぎ、

 

丁度、日本のラジオヒデンジツノオウコク】の本番中(13週)であった。

 

その時の写真を。

 

 

 

本番前に舞台上でストレッチをしながら「お尻のココが最近ずっと痛いんだよね〜」と言った私に、

 

↑左端の格好つけたおじちゃん(宮崎さん)が言った。

 

「それ、鎖骨神経痛だよ」

 

なにそれコワイ真顔てか何それ

 

調べてみたら・・・もしかしなくても、これ座骨神経痛っぽい。

 

妊娠中は女性ホルモン「リラキシン」がたくさん出るらしいのですが、これは靭帯を緩める効果があるようで、出産に向けて骨盤や恥骨を開いていくらしいのです。

 

これが座骨神経痛の原因になるとのこと。

 

なんでも体が固い人がなりやすいとのこと。

 

そう、めっちゃ固いんですよね。

 

Twitterで「座骨神経痛になってしまった」と呟きましたら

 

「梨状筋ストレッチかラジオ体操がいい」との意見を!

 

なので梨状筋のストレッチを調べてやることにしたら、大分楽になったのです。

 

勝手に【尻が固すぎるんだな】と解釈した私は、

 

昔、「お尻が固い人はテニスボールでグリグリするといいんだよ」と言われたことがあったので、それもやっちゃえーと思ってやってみました。

 

すると次の日・・・・

 

ちょーーイタい笑い泣き

 

信じられないくらいチョー痛い。

 

もう歩けないかと思いました。

 

多分、無理をしてやりすぎた。

 

何でも「やりすぎはいけない」ということを知らされました。

 

「やりすぎはいけない」は何度学んでもやってしまう。

 

つまり学んでない。

 

多分ストレッチは座骨神経痛に効果があります。

 

【座骨神経痛 ストレッチ】で調べてやってみてください。

 

私は、↑絵のように(分かりにくいですが)寝そべって足を左右に倒すストレッチをしていました。

 

右のお尻の座骨神経痛は、6ヶ月に入るくらいには良くなっていました。

 

なので、あんまり気にしないのが良いのかしら、と感じています。

 

お医者さんに相談したときに

 

「まあ、妊婦だからね」

 

と言われました。

 

この台詞、妊娠して何度言われたかな・・・笑

 

でも、本当にあまり気にしないのが一番ですおすましペガサス

 

ばいにゃぎりんぽってりフラワー