2017年も4日目になり、今日から仕事初めの人も多いでしょうか?カナヘイきらきら

 

わたしは年越しを鎌倉でしまして、元旦には鶴岡八幡宮に参拝をいたしましたとびだすピスケ1

 

鶴岡八幡宮の参拝は毎年恒例行事となっていたので、今年も参拝できて良かった。

 

連れて来てくれた彼に感謝。

 

鶴岡八幡宮でおみくじを引きましたが、産児が

 

丈夫な児が与えられる

 

だったので、とても安心しています。

 

氏神様では、待人が彼と共に

 

おそくとも来る

 

だったので、予定日より遅くなるのだろうか・・・と思っているところです。

 

新年早速ですが(?)、妊娠したかもと感じたときのについてのブログを書こうと思います。

 

妊娠するまで妊娠が分かる瞬間はドラマのように急にキッチンのシンクに駆け込んで

 

「うっ・・・。」

 

ジャー(水道の音)

 

「・・・・もしかして・・・?」

 

みたいなものなのかと思っていたのですが、全然違いました。

 

そうゆう風につわりで妊娠に気がつく人ってどれくらいいるのでしょうか?

 

「気持ち悪いなあ・・・もしかしたら?」と妊娠を感じはじめる人はいるのかもしれませんね。

 

わたしの場合はたどりにたどればこんなかんじです。

 

カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花

 

 

 

 

 

カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花

 

ことの最中に妊娠を感じました。やる気なしピスケ

 

不思議なのですが、フィニッシュ時

 

「妊娠したかも」

 

と思ったのでした。

 

もちろんそんなことは勘違いだと思いましたし、その閃きを重く受け取ることもなく忘れてしまったのですが、

 

それから一週間も経たないうちに、赤ちゃんのイメージが後頭部から襲ってくるような感覚がずっと続いて

 

「あり?やっぱり妊娠している?」

 

と思い始めたのでした。

 

最近すごく心が不安定なような・・・

めっちゃくそ眠い・・・

なんだか体が熱くてダルいような

 

ということに気がつき始めて

 

妊娠 眠い

 

などでネット検索し初めて、

 

妊娠初期症状

 

と呼ばれる症状かもしれん・・・と妊娠が確信に近づいていきました。

 

パートナーや親に伝えた方が良いか悩みましたが、

 

「待って、これ勘違いだったらズゲー恥ずかしくない?ショックなうさぎ

 

と思って、自分の中で悶々とこのワクワクを寝かす日々が続きました。

 

「前の月の生理が始まった日に生理が来なければ妊娠検査薬を使おう」

 

と心に決めていたのですが、自分の中で妊娠はほぼ確信していたので、妊娠検査薬を使おうと決めていた日に、

 

「なんか予感がするんですよ」

 

とだけパートナーと母に伝えました。よく考えたら、この伝え方怖いですね。あんぐりうさぎ

 

パートナーには「何、怖い」と言われたので「予感が当たっていたら教えるね」と伝えましたが、

 

母には

 

「お母さんも感じています」

 

と返されて、女の勘って凄いな・・・と思わされたのでした。

 

その予感は見事に当たり妊娠をしていたのですが、

 

妊娠検査薬のお話はまたブログに書きますね。)

 

妊娠かもと思い始めてからネットを調べていて知ったのですが、

 

赤ちゃんのお部屋(胎嚢・・・たいのうと呼ばれる、赤ちゃんの袋)が出来て、心拍が確認される前に起こる

 

流産

 

の可能性はとても高いそうなのです。

 

流産の多くは、12週以前に起こる早期流産(初期流産)だそうで、

 

実は妊娠していても、

  • 生理の遅れ
  • 生理が今月はちょっと変だった

くらいに思われ、妊娠に気がつかないケースも多いそうなのです。

 

コンドームをしないでセックスをすると80%は受精をする

 

ということネットで見た事があります。(本当かは分かりません)

 

わたしが妊娠の陽性反応を確認できたのは

 

4週目

 

の頃になるので、

 

流産にもカウントされない化学流産(受精はしているけど着床が長く続かなかった)だったり、

 

胎児の染色体や遺伝子の異常で起こる早期流産になってしまう可能性もたくさんあったので、

 

私の通っている産科の先生はとても優しくて

 

「妊娠おめでとうございます」

 

と言ってくれましたが、とても不安もありました。

 

フライング検査

 

と呼ばれることもあるそうで、

 

流れてしまう可能性も多いことと、

 

検診にお金がかかる(しかも、結構高い!妊娠が確定すると補助金で安くなるのですが、それまでの検査は驚く程高かった・・・)ので、

 

妊娠検査薬は生理予定日一週間を過ぎた頃がオススメなんだそうです。

 

そんなこと学校じゃ教えてくれなかったぜ。

大切なことは何も学校じゃ教えてくれないぜ〜

 

なんて。てへぺろうさぎ

 

そんなこんなで私が妊娠を感じたのは、そんな最中でした、というお話でした。

 

謎のエッチな絵を初めて描いたのでドキドキしてしまいました。

 

さて、こんな赤裸裸?なお話から始まった2017年ですが、

 

喜びの多い年になることをお祈りしています。あんぐりピスケカナヘイハート