week5まとめ① | ☆★ART★☆

week5まとめ①

<1>

[1]

1.あなたはいつか将来に何をしていたいか、もしくは何になりたいのか?なぜ?
  *人に影響を与え続けていたい。常に最先端でいたいから
*幸せな家庭を持っていたい
  *生きていくということが納得でき喜びであると思える空間の歯車でいたい。
   いま生きていくということが難しい世の中だから
  *思いやりを持った人
  *自分の能力を生かせる仕事
  *新聞記者
*結婚して、子供産んで、暖かい家庭がある生活をしたい。
*職に縛られず有給を使って趣味を楽しめる会社員
*神

2.近年のあなたが最も貢献している五つの仕事や興味のフィールドは何?
*ラグビー、教育、友人関係、家族関係、バイク
  *家族
  *バイク、ボランティア、ガソリンスタンド
  *ゼミ
*ダンス
*読書
*剣道サークル運営
*何か貢献しようとして何かをしているわけではない
  *脳機能の制限

3.何から解放されたいか
  *スピード違反
  *お金のあれこれ
  * 時間
  *過去
*就職活動という言葉から開放されたい
  *誠意を持って行動を取れない人から開放されたい


[2]

4.あなたの友達は間違ってるけど、あなたも友達もあえて言わんような誤りは何で?
   あなたの社会は間違ってるけど、誰もそれを言わんような間違いは何?なぜ?
 *タバコを吸うこと
 *子供をかわいがらないこと
 *いろんな差別。自分を守りたいから
 *失敗したと分かっている人を傷つける場合。
   災いが自分におよぶ場合⇒保身 一つ直すことで全てがくるう場合⇒不の価があがる
 *口に出して言わないほうが相手を傷つけないから。
   自分以外の人もなにも言わないから
 * 言葉の使い方
*全てにおいての正誤は毛kky歩くは個人の価値観によって判断されるものなので、様々なことに対して誤  っていると指摘することは少ない。
 *自分の家に来た友人が自分のものを勝手に使うということ



5.日常生活においてあなたをイラつかせる制限ってどんな制限ですか?その制限から解放された時に、どんな自分の特徴や世界をのぞむか?
*金・力によるチャンスの差。友人は守れる社会
*お金、自分の損得、さわやかな世界
*スピード制限
*時間、自分の時間の増加

6.あなたの両親の時と比べて、あなたが受ける世界からの影響(global exposure)はどう変わるだろうか?
 よりダイナミックにより素早く影響を受けるようになる
*いろんな世界
*両親のときは影響が目に見えて大きかったと思うが、自分の時は自然と影響されていると思う。
*空洞化
*世界から得ることの出来る情報量が増加しているので、その中から正しい情報を判断することが難しくなる かも
*昼ごはんを急いで食べないといけないという制限から開放されたい


[3]

7.これまで見られなかったもので最近世界の中でニーズとなって現れてきているものは何か?
 *ボランティアを斡旋する仕事
 *IT
 *ハイブリッドカー、燃料電池車
 *世界から得ることの出来る情報量が増加しているので、その中から正しい情報を判断することが難しくな   るかも
*すごい教師
*国によってニーズが違うと思うので世界全体の中のニーズは特定できない

8。あなたの両親は苦しまなかったが、あなたが「神経質になり」「資源を集中させなければいけない」問題と   はなんだろうか?
 *ガソリン代
 *就活
 *多様化した社会でのルール
 *少子高齢化→年金問題
 *成人式の着物


9.①あなたやあなたの生活の前に現れる新しい可能性ってなに?②それによって、あなたの両親が出来な  かったことで、どんなことが出来る(なれる)と思うか?
*さらに海外の文化と触れ合えること。多言語を操れるようになる
*寿命の延び、第二の人生
*海外に気軽に行く。世界を実際に見れる
*宇宙旅行
*新しい食品の開発
*背中に羽がはえる

10.あなたがいつもしていることの新しい方法を生み出す、古いものに代わった、新しい基礎構造は  
   何?
*一度全ての役割をはずして、もう一度適材適所に振り分けなおすこと
* 反省すること
*太らないで生きていけそう
*そらをとべる