晩秋ですね! 映画祭、いくつ参加しましたか? 今週末も映画祭TAMA CINEMA FORUM」「東京フィルメックス」とか「市川潤監督特集2015」も、やってますね。写真は「この坂道」の故郷、伊参スタジオです。

image

最初から観るには近くに泊まらないと電車がなくて、坂井先生と同じ9:13高崎発の吾妻線でしたが、飯塚監督「チキンズダイナマイト」には間に合いました。「正しいバスの見分けかた」「弥勒のいと」素晴らしい仕上がりでした。最後まで、しっかり観ていろいろ覚えて帰りました。

image

記念写真の撮影の時に隣りに座ってらした監督のバッグを預けて戻ろうとしたら、人の波に押し戻されて鮭の遡上状態になった。その後は3回目にして、ようやくカメラ目線。シナリオ大賞の授賞式では大賞の澤田サンダーさん、松岡プロデューサー賞の時乃真帆さん他、今年もシナリオセンターの方に沢山お会いしました。

シナリオ大賞の冊子を手にする度、自分自身の一年の成長を想うのだけれど、今年ほど、ひとに観せることの意味を考えた年はなくって、その一年の最後が拙作のアフレコだったことは、私自身が未だ未完成な創り手ではあるけれど、来年のなにかに繋がるんだ。

また、誰かの一年が始まるんですね。※写真、借用ありがとうございます。


image