映画祭にエントリーしてきた監督さんたちが、何をもってゴールとするかは知らないが、続けられることが一番大事。

思えば審査員できて下さったこの方(※撮影 Ohnishiさん)も


この方も

image

かつては自主映画の監督として、海外の映画祭を転戦した実績を持つお方。映画館の赤いふかふかの椅子に座って観た「起終点駅 ターミナル」は、ある理由から人生に立ち往生してきた男が主人公で、うつろで壊れそうな本田翼が出てくる。

本田翼 in 『起終点駅 ターミナル』 [DVD]/ポニーキャニオン



こんなセンシティブな人間像を大きな集団の手で描くのが商業映画なんだと思ったら、私は頭がくらくらした。シナリオを勉強しているひとは原作を読んでから観るべきなんたろうけど、私は映画を楽しみたいので、これから原作を読むつもり。

おもしろかった。