連続で西加奈子さんのトークを見たので、本屋さんに寄ってみた。

「朝イチ」では有働アナが「私、本が好きだから結婚できない。だって、どうしたらいいのって思っている時に、最強の相談相手が本の中にいるんだもん」と言っていて、私だったら、悩んだら映画に頼るけど、同じなんだなと思った。西さん曰く、小説は寄り添って押し付けないのだそうだ。

生放送で緊張していたのか、やたらと中村文則さんの名前を出して、先日の「ボクらの時代」は又吉さんを含めた3人のトークだった。中村文則さんは

集中しすぎると、お腹がやたらと空く。それで、書いた記憶がない。今は無意識を如何に使えるかに興味がある。一瞬の閃きを拾っていくと、能力以上のことができるんじゃないかと信じている。

と、語っていた。肝心の西加奈子さんに触れていないけど、本を読んでから、解読してみようと思う。