{78D5A35D-C5E2-4087-B54F-6C47AB426D2A:01}

あけましておめでとうございます。お正月は、あっという間でした。2日は、王子小劇場に「幸福少女メリルリン子」を見に行ってきました。出演者が多くて、年齢や経験に個人差があるだろうに、キャラクターがまったく、ぶれていなかった。きっと、キャストを大事にしてるんでしょうね。「くろいぬケンネル」前作はホームドラムでしたが、その枠組みから抜け出て、メリルリン子は「私って、いつまでアイドル?」というお話なんです。そのせいか、結末は作り手の宣言のように思えて、パンフレットの書き初めもじっくり見て、清々しい気分になりました。

王子小劇場の舞台は2フロアーぶんの天井高があって、舞台の左右の床面を「花道」として使っているので、一段高い舞台が浮いているように見えて、解き放たれたような印象があるんです。その天井高を利用して、日曜はクオーターシネマコンテストの受賞作品の映像を流すそうです。お正月、家族に翻弄されていた方、もにゃもにゃと過ごしていた方、日曜は王子まで足を運んで「2015年の正月は、メリルリン子を見た!」と記憶に焼き付けて、充実した一年を過ごして下さい。

5日の月曜日が、千秋楽です。まだ、間に合います。