WOWOWで特集する度につい見ちゃうんだけど、なぜ好きなのかもわからない。実話を元にしているので、報道っぽさでへーって思う。センチメンタルでもある。主役がどっか、拗ねた顔をしている。でも、走ったり、怒鳴ったりしている人ばっかり。それを怯えながら見てると、唐突に映画が終わるもんだから、気になるー。また、次の作品を見なくちゃいけなくなる。で、また見る。

今夜見たのは脚本家・笠原和夫のドキュメントだったけど、12日の夜に四部作の放送があるらしい。ドキュメントの内容は、氏の半生と、ずっと任侠ものを書いてきた笠原氏だったが、この「仁義なき戦い」がいかに、意味ある一歩だったか、という検証のストーリーでした。