キロ いくら? | 山羊のでんきやさん・日々徒然

山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

さぶいよ~。

まだウチのあたりは、雨も雪も降ってないけど・・・。

 

で、昨日は午前中、外灯の入れ替え工事。

指はかじかんでネジ入れに手間取るし、ビニールテープの貼り付きは悪いし。

四苦八苦しながら完了。

 

終わってからそこのおばあちゃんとお茶タイム。

マスカットの紅茶を淹れてくれました。

去年飼ってた猫が死んでしまって、猫は飼いたいけど86歳のおばあちゃん。

自分の方が先に逝っちゃうから飼えないと、寂しそうに言ってました。

こればかりは・・・・。

 

で、好きな歌舞伎と、韓国ドラマを楽しむんだとか。

結構です。

 

夜はまた寒い中、スクーターで30分ほどかかるお客さんのとこまで部品の配達。

で、帰って速攻で店を閉めて、風呂!

電子レンジで解凍される、冷凍イカの気分だわ~。

 

さて、先日の皇居ランの打ち上げで、一緒になった62歳の先輩ランナーとお話しました。

その人。

ウルトラマラソンに出まくってる人で、「フルはお散歩」 「ハーフは近所に買い物」 と”名言”を言ってる方。

4月には去年に続いて、『川の道 フットレース/日本横断ステージ』 で、520kmを1週間かけて走るとか。

はぁ?

71kmのウルトラでドキドキしてる自分がちっちゃく見える。

 

「だって、kmあたりの参加費は69円だよ。コスパが良いでしょ」

520kmで、参加費が36,000円。

なるほど。

って・・・、そういう問題じゃない

 

ただ、今までレースをそういう見方をしたことなかったので、チョイと調べてみた。

すると、大々人気の『東京マラソン』は、256円/km。

同じフルマラソンだと、『かすみがうら』は、142円/km

あら、全然安いわ。

ちなみに今回出る『かすみがうら』の10マイル(16km)だと、344円/kmでコスパ悪い!

 

自分の今後出るレースを調べると、

 

新宿(10km)=450円/km

(ちなみにハーフだと、284円/km)

守谷(ハーフ)=189円/km

久喜(ハーフ)=166円/km

練馬(ハーフ)=256円/km

チャレンジ富士5湖(71km)=197円/km

 

最近マラソンのエントリー料金が高いと話題になってるけど、距離が短かったり都会のレースだと高いのかな。

 

その、アメリカンビーフの安いのと同じくらいの、キロ450円の高級レース

『新宿シティハーフ(10km)』 のゼッケンも届いた。

こんなに高いのを、1時間かけずに走ってしまうのはもったいない。

かと言って、ゆっくり味わって走るレースでもないし・・・。

ハイ、フツーに走ります。

 

「もうサブ3は、どう頑張ってもムリだしさ」 って、その先輩ランナーさんは言ってた。

しかし、長距離なら頑張れる。

自分はとても真似できないが、そういう楽しみ方(生き方)もあるんだなぁ。

人生の先輩の話は、勉強になります。

 

頑張ります。

 

ペタしてね