山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

SINCE 2005. 5/28


アメンバーは受け付けていません。だって限定記事は書きませんから。

コメントは大歓迎です。


3/19 『 第2回 久喜マラソン大会 (ハーフ) 』

3/26 『 練馬こぶしハーフマラソン 2017 (ハーフ) 』

4/16 『 かすみがうらマラソン 2017 (10マイル) 』

4/23 『 第27回 チャレンジ富士5湖ウルトラマラソン (71km) 』

5/21 『 軽井沢ハーフマラソン 2017 (ハーフ) 』


                                 に出場します。


NEW !
テーマ:

寒い寒いと人間様はおっしゃるけど、サクラにはそれが良いのね。

ぷっくりしてきて、まるで舞台袖で出番を待ってる花形役者のようです。

春はもうすぐ。

出番です!

 

そして夕方は、こんなにきれいな景色も見られた。

お客さんのマンションのベランダから見た、富士山の夕景。

寒かった1日のご褒美です。

一番左端は、大山です。

こんな景色が毎日見られて、羨ましいお客さんだわ。

 

朝ランした日は、仕事のテンションも高い。

勢いで、衣類乾燥機と洗濯機の移動を一人でやった。

マンションの3階から階段で2台とも下ろして、となりのマンションの2階の部屋に移設です。

息も絶え絶えながら、時間をかければ出来る。

しかし、5年後10年後はムリだな。

 

夕方はヒマだったが、暗くなってから緊急が2件。

 

一つ目は部屋のダウンライトが点かないとのこと。

行ってみたら、壁の調光スイッチが壊れてました。

で、ダウンライトにはLED電球が入ってた。

でもこれは調光対応ではないので、使っちゃいけないヤツ。

なので普通はLEDの方が壊れるんだけど、今回はスイッチの方がダメになった。

たまたま?

結局ダウンライトと調光機の両方を交換です。

 

次は、「電球が落っこちそうだから、すぐに来て」 とのこと。

階段から3つぶら下がってる照明器具。

そのうちの1個が、変。

こういうこと。

ソケット部分だけが本体に残って、電球のガラス部分が取れちゃってる。

で、細いフィラメントでかろうじてくっついてる状況でした。

ブランブランで、いつ切れてもおかしくない。

確かに危険だわ。

ハシゴかけて電気を切って、慎重に落とさないように外しました。

 

帰ってきたら、すでに20時。

閉店ガラガラ。

 

やっぱ朝ランした日は、ずっとテンションが高いままです。

イイことだ。

(寒いけど・・・・)

 

ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日はヒマだったけど、先週出した見積もりが2件、OKいただきました。

冷蔵庫と照明。

他に、配線工事もGOが出ました。

ありがたい。

 

そして注文しておいた新しいAKI-RUNMATESのTシャツも届きました。

両方とも新色。

テンション上がるわ。

 

で、上がったテンションで? 今朝もランニング。

昨日と打って変って、また寒かった。

代々木公園を1周して表参道へ。

そこから神宮外苑へ行って1周して、青山のホンダのショールームで外からバイクを見てUターン。

渋谷を抜けて帰ってきました。

16.7km。

あと60kmで今月も200kmオーバーだが、今月は28日までしかないのね。

出来るかな?

 

で、おとといの川崎周辺RUNの続き。

浮島公園から、また工場萌えの一本道を走って川崎へ戻ります。

神奈川臨海鉄道と言う、工場へ物資を送るための線路が走っている。

冷たい風も強くて、なんかちょっとフラフラしました。

コンビニ休憩を取りつつ、川崎大師へ。

始めて来ました。

参道は飴切りの心地良い包丁のリズムが流れていて、人も多くてウキウキします。

歩いてブラブラ。

そしてお大師様に一礼。

今度は電車で、ゆっくり来たいわ。

 

ここからは、川崎競馬場の横を走り六郷橋から多摩川べりを上流へ。

ラジオ日本の電波塔がある辺りには、川崎競馬場の練習馬場があって、飼葉の臭いがツンと来ます。

その先の多摩川大橋を渡って、再び東京都へ戻る。

あとは第二京浜から環八に出て、蒲田駅の東口まで戻りました。

28.5kmのLSD?

気持ち良く走れました。

 

再びロッカーから荷物を出して、徒歩10分くらいの『蒲田温泉』へ行きました。

460円の普通の銭湯だけど、設備が充実してます。

オリジナルのTシャツもあるわ、待合室も広いわ。

そして東京独特の真っ黒な温泉。

自分がせんべいになって、醤油の壺に漬けられるみたい?

しかし”美人の湯”と言うことで、お肌もすべすべで疲れも癒されました。

蒲田の人たちが、羨ましい。

 

で、仕上げは駅前でビール&ランチ。

至福の時。

 

電車で帰宅しても、まだ2時でした。

 

今週末は、いよいよ東京マラソン。

もちろん落選で出ませんけど、テンションだけはナゼか上がります。

どっか走って、応援に行こうかな。

 

では今日も、お仕事します。

 

ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんとにアスクルは、あす(翌日)来るのね。

これは先週アタマに注文した伝票だけど、火事で今は大変みたいです。

早く鎮火すればいいけど。

 

さて、昨日はまた早起きして、走りに行ってきました。

電車で、蒲田駅へ。

7時半すぎに着いたけど、さすが都会の駅だけあってもう人がいっぱい。

パンツと上着を脱いで靴を履き替えるだけだけど、羽村や河辺、甲府・新木場駅のように改札近くのロッカー前ではとてもできない。

駅前の小さな広場で着替えて、また駅のロッカーまで戻って荷物を預ける。

 

で、8時前にスタート。

第一京浜から六郷橋を渡って、今日は川崎側の多摩川を河口に向かって走ります。

六郷橋から見えた富士山。

 

今日は青梅もマラソンです。

自分は先週試走したけど、本番はやっぱ盛り上がるんだろうな。

天気も良くて、良かったです。

六郷橋から下流の大師橋までは、とても走りやすい。

水門があったりで、のんびり。

ただ大師橋から先は、堤防工事のためにほとんど立ち入り禁止でした。

今日の目的地だったココ。

ストリートビューで見つけた多摩川河口の杭

これを見たかったが、手前の殿町公園で断念。

仕方なく次の目的地、浮島公園を目指しました。

 

自分と同じように河口を目指していたと思われるランナーのおじさん。

行けませんねぇ」 と残念そうに声をかけてきた。

同じような人がいるんだなぁ。

 

高速の下の通りに出ます。

途中の工場からは、モクモクの煙が。

 

この”浮島通り”は、どんつきの浮島ジャンクションまで真っ直ぐな一本道。

アクアラインに乗るために、良くバイクで通った道です。

昨日も横を、ハーレーが走り抜けていった。

去年の自分の姿だけど、まさか将来この道をランニングするなんて思いもよらなかった。

 

で、ようやくどんつきの浮島JC入口。

その横が、浮島公園です。

その昔、ここは木更津行きのフェリーが出ていて、さんまと大竹しのぶの出ていたドラマ『男女7人秋物語』の舞台になってたところ。

知ってますよねぇ?

 

自分も何度か、このフェリーに乗ったことがある。

公園内も走ったが、待合所の建物も無くなりすっかり小さくなって当時の面影は無い。

対岸には羽田。

頻繁に飛行機が着陸します。

海釣り堤防の先まで走った。

 

で、来た道を戻ります。

長くなったので明日に続けます。

 

お仕事します。

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「こないだもらった見積もりだけど、まだ有効?」

お得意さんのお寺さんの担当者から、電話があった。

こないだってもう、9月の話ですから。

一応ウチの見積もり所には、『有効期限は1カ月』って書いてあるので。

この担当者はやたら見積もりを乱発する人で、今回もそんなもんだと思って忘れていたが、どうやら会議にかけるらしいです。

ま、大した額の工事ではないけど、担当者次第ってことか。

 

春一番が吹いた昨日は、スクーターで風に振られながら仕事してました。

工事現場のそばでは、クレーンなどが倒れてこないかビクビク。

 

そして夜は早仕舞して、近くの高級焼き肉屋さんで息子の二十歳の誕生祝いを、家族と親戚のおばさん入れて6人でしました。

ここもお客さんだけど、なかなか気軽には食べに行けない。

でも人に言わすと、「六本木あたりで食べたと思えば、安いもんだ」とか。

都下の煙モクモクのお店ばかり使ってる身には、分からんけど。

 

あらら。

いきなりカルビをたくさん入れるから・・・。

表面はカリカリで、中は生焼けです。

 

肝心の息子は、オレンジのカクテル。

オヤジは一人で、瓶ビールです。

ウチのバアサンとおばさんは良くしゃべるが、そんなにワイワイ会話は弾むわけでなく。

それでも2時間、お腹イッパイだわ。

やっぱ、良い店は美味しいです。

でも今度は、渋谷のガード下の焼鳥屋が良いな。

 

もう今や、自分の二十歳の頃が思い出せない。

特に家族と、どんなふうに関わっていたのか。

ほとんど家は、寝るところだったし。

ま、それが健全か?

 

さて、今日はエアコンの撤去など。

ヒマです。

明日の用意します。

 

以前なんかの大会の景品でもらった、結ばない靴ひも『キャタピラン』。

だいぶ疲れてきたニューバランスに付けてみました。

インソールはミズノの使ってなかったヤツ。

 

これで明日は、7時頃?から蒲田駅を出発して、大師橋から多摩川を川崎・浮島方面に下り、多摩川の河口を目指します。

あとはダラダラ気まぐれに戻ってきて、20~30km位走るかな。

蒲田駅のそばには10時とか11時から始まる銭湯があるので、そこで入浴して昼過ぎには帰宅。

いいねぇ。

詳細は、ヒマを見つけて『キョリ測』見ながら考えます。

この時間が楽しいの。

 

では、お仕事しましょう。

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は暖かくなって”春一番”かもと、昨日の天気予報のオネエサンが言ってた。

その言葉を信じて、今朝は早起きして朝RUN.。

しかし早朝は、まだ寒かったです。

そりゃ、ようやく日も出てくる頃だし、仕方がないか。

天現寺橋交差点の歩道橋から、広尾方面を見る。

今日も14kmほどの朝RUN。

今月はまだ100km手前だが、1/1からの走破距離は300kmを越えた。

地道に頑張ります。

日曜日はまた早起きして、午前中は羽田方面を走ろうかな。

 

で、昨日もお仕事。

建築屋さんの紹介で行ったお客さんのところにいた娘さん。

いつも仲良くしてるラン友さんに激似で、笑ってしまった。

体型や髪型までそっくり。

違うのは声と年齢くらいか。

似てる人っているもんだな。

 

そんなラン友さんと先週行ったプロレスが載っていた雑誌、

買っちゃった。

ちゃんと復習しないと。

後楽園ホールに1,600人近く入ったらしい。

”予想外”の盛況だったとか。

 

そうね。

なんたって「懐かしのレスラー」の試合だったし、自分もあまり期待はしてなかった。

しかし、『老優は死なず』 というか、今のような派手な技の連発は無くても、達人たちはお客を楽しませる術を知っているのね。

大盛り上がりで、実に面白かったです。

次回もぜひ、行きたいわ。

 

しかし、後楽園ホールに1,600人。

今一番の団体、新日本プロレスの集客に近い数字。

スゴイです。

一方で、プロレスリング・ノア

直近の後楽園ホールが、600人ちょっとだったらしい。

大丈夫か?

 

今年になって新日本プロレスとも手を切って、純血路線に転向。

若手も頑張ってるし、経営陣も新しくなって心機一転なのに、この集客数。

 

今気になるのは、ノア東芝の行方です。

どうなっちゃうんでしょうか、この二つの会社は。

規模さえ違えど、どちらも無くなっちゃうのは寂しいです。

頑張って欲しいわ。

 

と言うことで、今日はこのあと照明工事とFAXの納品。

まだ売れるんですね、FAX。

昨日は、カセットレコーダーが売れたし。

 

テレビとブルーレイレコーダーも、今日納品か?

忙しくって、ありがたいです。

 

では、お仕事も地道に頑張ります。

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。