山羊のでんきやさん・日々徒然

都内で町のでんきやさんやってます。

一男一女の父。RUN大好き。バイク大好き。芝居も映画も大好き。言いたいことだらけのオヤジが日々の徒然をブログります。

SINCE 2005. 5/28


アメンバーは受け付けていません。だって限定記事は書きませんから。

コメントは大歓迎です。


4/16 『 かすみがうらマラソン 2017 (10マイル) 』

4/23 『 第27回 チャレンジ富士5湖ウルトラマラソン (71km) 』

5/21 『 軽井沢ハーフマラソン 2017 (ハーフ) 』

10/1 『 第1回 松本マラソン (フル) 』


                                 に出場します。


NEW !
テーマ:

先週『東京モーターサイクルショー』で行った、有明の東京ビックサイト

バイクは西ホールでやっていたが、東ホールでは『アニメ・ジャパン』というアニメの展示会をやっていた。

なので共通の通路は、すごい人でごった返していた。

 

ただ人種は漫画好きとバイク好きでは、若干異なるのか。

白髪まじりの皮ジャンオヤジたちは、間違いなくMCショー。

女子のグループは、絶対アニメ・J。

難しいのは外人さんのグループだが、多くはアニメ・Jだったようだ。

 

自分も昔は見ていたが、”漫画”をアニメ”と呼ぶようになった頃からか、離れていってしまったなぁ。

漫画とアニメ。

同じだろうけど、何か違う。

”プロレス”と”格闘技” 程の違いではないが、”漫画”のほうが胡散臭さがあって好きだわ。

胡散臭いけど、オタクではないから健康的かな?

 

ま、中には両方好きで来ているツワモノもいたけど、それが一番良いのかも。

 

ただ、絶対数ではバイク、負けてたかなぁ。

バイク、良いのになぁ。

 

昨日は午後1時から、家庭用の一番高いランクのエアコン工事をしていた。

室内機、室外機とも、でかくて重い。

2階から1階にパイプを下ろしたりして、案の定時間がかかった。

でも、気候が良くて気分的には楽でした。

 

で、明日から崩れると言うし今夜は飲み会なので、今朝はRUN

13.5km。

カラスだらけの朝の代々木公園を2周して、表参道を廻って帰ってきた。

ジャンバーもだんだん薄くなってきて、良い季節になってきた。

 

今日も細かく、お仕事です。

そろそろお花見RUNの計画も立てなきゃダワ。

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『核兵器禁止条約』 に、日本は不参加を表明

 

ま、分からんでもないですよ。

分からんでもないけどその理由が、「保有国と非保有国の対立を深めるだけだから」 ってのはどうなの?

ハッキリと、「保有国に守られているので、言える立場にない」 と表明すればいいのに。

なんなら、「首相がアメリカのことを”忖度”したから」 って言えば良いのに。

屁理屈ばっか。

アメリカべったりのクセに、「アメリカに押し付けられた憲法だ!」 って言う神経が分からない。

 

さて、

いよいよ来月の23日に迫った、”初ウルトラ”のレース。

『チャレンジ富士5湖』 のゼッケンなどが送られてきました。

ま、自分は一番短い3湖、71kmだけど。

それでもまだ未知の距離です。

 

まさにこの春の一大イベントというか、人生においても一大イベントです。

ワクワクと不安が入り混じってます。

果たしてウルトラマンになれるのか?

 

そんな思いの中、昨日は朝ランをして15kmほど走ってきました。

 

高円寺陸橋の方まで行って、ぐるっと山手通りから駒場の東大の構内を走ってきました。

まだ人も少ない、朝のキャンパス。

犬を散歩させる近所のお年寄りが数名。

新年度を間近に、いたるところに新入部員勧誘のタテ看板がたっている。

しだれ桜だけ咲いている。

奥のグランドでは、もう朝練中。

ガードマンさんに挨拶して、校門を出ました。

 

近くのソメイヨシノは、もうすぐという感じ。

 

そいえば今朝の夢は、自分が大学に行く用意をしている夢を見ました。

新年度で何の講義を取るのか決めに行くのに、ジーンズじゃまずいだろう、とか・・・。

 

いろんな意味で春か。

 

これで今月も200km走破!

これだけやって来たんだから!」 というイメージ付け。

頑張ろう。

 

本日は久しぶりに、高級エアコンの取り付け工事です。

午後いっぱいかかるか。

こっちも頑張ろう。

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

消費税はお客さんからの預かりものだから仕方がないにせよ、法人税に事業税、都民税など、月末までに支払わなきゃいけないものがたくさん。

昨日はヒマだったのに、税理士が来て納付書を置いていった。

仕事をしても、ごっそり持って行かれます。

あっ、「ごっそり」というのは言い過ぎか。

それでもしんどいわ。

 

さて、土曜日のお話。

 

去年は行かなかった『東京モーターサイクルショー』。

行かなかったことをずっと後悔してたので、そんな思いはするまいと土曜日に行ってきました。

 

朝イチでスクーターで向かい会場前には10時に着いたのだけど、スクーターを止めるまで何と1時間もかかった。

もう途中で「明日にしようか」と何度も思ったが、やっぱ日曜にしてたら打ち上げもあって、6時にはギリギリ行かれなかったか?

 

ようやくバイクを止めて、11時過ぎに会場入り。

翌日が雨の予報だったせいか、この日は激混みでした。

会場に入るとまずは、

仮面ライダーがちびっこをキャッチ。

大人はバイクに興味シンシンなんだけど。

『週刊バイクTV』の撮影もしてました。

各メーカーやバーツ屋さんのブースを、速足でチェック。

おねえさんも、一応チェック。

しかしニューモデルじゃなくてコンパニオンに群がるのって、どういうこと?

バイク好きよりもカメラ小僧の方が多かったのか?

 

で、お目当てだったKAWASAKIのニューモデルを見て跨ぐ。

ふむふむ、250ccの割にデカイ。

しかしこれでツーリングしたら楽しいだろうな。

いや、待て待て。

バイクに乗る時間があったら、自分の足で走れよ!

心の中では、そんなせめぎ合いが起きていました。

う~ん、ライダーに戻るのは、もうチョイ先かな。

 

お知り合いが関わってるブースにも。

残念ながら、お会いは出来ませんでした。

 

結局人も多かったし仕事もあったので、1時間半ほどで出ました。

バイクを買おうかと迷ってた頃やハーレーに乗ってた頃は、何かもっとじっくりいろんなブースを見て回ったのに。

やっぱ今は、ライダーよりランナーなのかな。

 

でも楽しかった。

やっぱバイク、好きです。

 

自分的には転ばない3ホイールのロードバイクが出て、東京マラソンや京都マラソン、出来れば100kmのウルトラなんかも走ったら、ライダーに戻ろうかしら。

 

でも、ランニングにも終わりがなさそうだし・・・。

ちょこっとライダーになろうかな。

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~、大相撲

いかにも”プロレス的”な、クライマックスでしたねぇ。

いや、良い意味でですよ。

そりゃ興行ですから、盛り上がればいいんですから。

次回の5月場所は、チケット取れないだろうな。

 

はい、土日は忙しかったです。

もちろん、仕事ではなく・・・。

 

まずは記憶の新しい昨日のお話。

 

練馬こぶしハーフマラソン』に参加してきました。

冷たい雨の中、昨日は表参道や千葉の佐倉なんかでもマラソンがありました。

練馬は同級生やPTAで一緒のお父さんなんかも参加して、車でよく通る環八や、開園前の豊島園の園内も走っちゃうコース。

ま、その分スタートが朝8時と、早すぎますが。

そのため都内の大会にもかかわらず、5時起きです。

これが唯一の難点。

 

光が丘公園に着くと、やっぱ雨。

まぁ小雨だから良いけど、寒いです。

 

慌ただしく着替えて、お仲間さんらと写真を撮ったりしてスタートへ。

ここで20分も、開会式で待たされる。

で、スタートです。

 

走り出してしまえば、この寒さもちょうど良くなる。

かえって沿道で応援してくれてる人たちや、ボランティアスタッフの方が大変だったでしょう。

自分も調子良く走っていると10kmあたりで5mほど前に、朝に会えなかった同級生らしき人を発見。

声をかけようと付いて走るが、なかなか追いつかない。

アイツ、去年よりも走力上げたなぁ」 なんてずっと付いて行きました。

そしてラスト2kmあたりの公園内。

クネクネでスピードが落ちたあたりでようやく並走すると、???

なんか、違う人かも。

サングラスしてて確認できず、そのまま追い抜いてゴール。

ゴールして見たら、違う人でしたびっくり

ま、お陰で良いペースでゴール出来たからイイか。

グロスもネットも2時間切れて、さらに最後のダッシュも出来たんだから、もっと初めから早く走れただろうに・・・。

 

終わってお仲間さんと、名物の『すずしろ汁』をいただいてきました。

走った人に無料で振る舞われます。

トン汁に大根おろしと大根葉を入れたものだけど、これが美味しいです。

ゴール後のお楽しみ。

 

その後は冷え切った体を暖めに、近くの入浴施設へ。

サッと暖まって、12時から打ち上げです。

そう、打ち上げまでがマラソンです。

 

応援してくれた人やラン友さんのまたお友達も加わって、8人で賑やかな飲み会でした。

 

これで今月も190km走破。

あと1回走れば200km越えか。

頑張ってます。

 

しばらくこれで、レースはナシ。

また練習しなくちゃね。

走れることに感謝です。

 

雨の月曜日は、なんかイヤ。

このところ大きくはヒマですが、細かい仕事がボチボチとある。

今週は高いエアコンの工事もあるし。

 

それではお仕事、頑張ります。

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大丈夫か、稀勢の里!

 

昨日の取り組みを見ていたが、痛そうな顔がハンパなかった。

親方だった元・隆の里も、”おしん横綱”と言われた苦労人だったし、何とかこの試練を乗り越えて欲しいです。

 

で、お客さんからの頂き物。

 

昨日は照明工事のあとにお客さんから、最中をいただいた。

それが、銀座・『空也』の最中。

「ありがとうございます」 ってな感じでいただいたら、何でもなかなか手に入らずに、たまたま手に入ったものとか。

で、チョイとありがたみが増して帰ってからネットで見たら、何か予約しないと手に入らないものとか。

それも電話じゃなかなか繋がらずに、店に行って予約してまた数日後にもらいに行くとか。

混ざりモノが無いため、賞味期限は短い。

出た。

一つはちょっと小さくて、食べやすいサイズ。

皮が軽くあぶってあるとかで、芳ばしい。

あんこの粒もイイ感じで、甘みも程良い。

 

あーざす。

こんな機会が無かったら、一生知らなかったわ。

 

で、先日はお客さんの手作りのパンをいただいた。

 

仕事してたらいい香りがしてきたので、「パンですか?」と聞いたら、

「もうすぐ焼き上がるから、あげるわ」 とのこと。

で、数分後に焼き上がった手作りパンを、まるまる頂きました。

半分はその場で、もう半分はお持ち帰りで。

これが、おいしい!

夕方だったこともあり、すぐに食べてしまった。

で、いただいた半分も、店に戻ってすぐに食べてしまった。

 

入っているのは、オレンジ・ピーレ

これも手作り。

「酒のつまみにも良さそうですね」と言ったら、こっちもくれました。

甘苦くて、オイシイ。

 

美味しいパン屋さんはたくさんあるけど、やっぱ焼き立てが一番ね。

ウチにあるパン焼き機は、最近稼働してないな。

奥さん曰く、「面倒」とか。

そりゃ分かるけどね。

 

あしたは朝早くから、『練馬こぶしハーフマラソン』。

しかし、雨の予報です。

寒そうだし。

イヤだな。

なんとか終わる昼まで、天気持ってくれないかな。

 

で、今日はこれから、”展示会”に行ってきます。

ハイ、”展示会”です。

 

では。

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。