いくないね。 | シゴトクリエーター! ~池田八惠子のシゴクリブログ〜

いくないね。

私の中で、毎日トルコ語に親しむことは割と当たり前になりました。

オズギュルとは日本語でやりとりしてるけど、たまにトルコ語を教えてもらえるし、
(もはやオズギュルがトルコ語を喋ったら超びっくりできるくらい、日本語上手!)

トルコ語のラジオも作業中はつけっぱなしにしています。

それから定期的にラインで交流を続けてるトルコの女子高校生がいて、
こっちはトルコ語がメインなので、返信をするときいつもパズルを解いてるみたい。

そんな彼女から昨日、"いくない" 話が届きました。
トルコ語で「針」を「iğne(いーね)」と言うんだけど、いくない話。



どうやら学校で針を飲んで、病院行ったらしい…。
こういう突飛なこと言われると自分の訳が間違ってるんじゃないかと思うよね(笑)
でも「レントゲン撮ったら針が写ってた!」と言ってるから、ホントに飲んだみたいです。

他にも雪の日にそりをしてる動画とか、お姉ちゃん(モロッコ在住)が来たときのこととか、
近所のネコの写真とか、鍵忘れて家閉め出されたから隣の家行った話とか、
国境を越えてたわいもない話が聞けるのは、本当に嬉しい。

最近ユルくトルコ語に親しむのが割と「あたりまえ」になって、
意識してがんばろうと思ってないなあ。
つい、もう少し追い込んだ方がいいのかもって思っちゃうけど、
このテンションで続けてる趣味ってないから、長く続けるために大事にしたいなあとも思う。