2キロ分のニッポン。 | シゴトクリエーター! ~池田八惠子のシゴクリブログ〜

2キロ分のニッポン。

オズギュルに、小包でプレゼントを送ってみた。
トルコに荷物を送る一番安い方法は郵便局の「小型包装物/SAL便」だ。
2キロまでしか送れないとのことなので、ぴったり2キロ分の「ニッポン」を送ったよ。
無事届くといいなあー。



最近めっきり作業のお供はTRT ÇOCUKというトルコ版NHK子ども番組なんだけど、
それを周りに言うと、学習法としてとてもいいとホメられる。

完全に聞き流してるだけなんだけど、
つけっぱだから、多分1日6時間くらいは聞いてるとは思う。
相変わらず、何を言ってるかは全然分かんない上に、
仕事相手から電話かかってくると、妙に焦ります(笑)

でも、ちょっとわかる単語があったり、
空気読んだだけだとしても、ストーリーが少しでも追えると、
あぁこの単語ってもしかしてこういう意味かも!って分かって嬉しい。
音で面白い言葉は覚えたりもするんだけど、語が書けないから辞書で調べられないっていうね…。
超気になる時は、翻訳アプリに連呼したりしてるよ(笑)

この聞き流しが勉強になってるとは到底思えない。
私、トルコ語うまくなってんのかなぁ?

あ、でも最近鼻歌がトルコ語の童謡になった!
前までのお気に入りの鼻歌は、どういうわけか「青雲」のCMソングだったので、
これは進化なのか退化なのか、ちょっと分からない。