バイクの名義変更 | 美しが丘の行政書士の『美しき』日々

美しが丘の行政書士の『美しき』日々

札幌市清田区美しが丘で開業した行政書士の日常を公開!たまに真面目な話もします。
平成24年10月に事務所が中央区に移りましたが、依然「美しが丘(在住)の行政書士」です。

251CC以上のバイクの名義変更は、運輸支局で行います。


申請書類や添付書類の特徴は、普通車と軽自動車の中間といったところです。


普通車と同じように、「譲渡証明書」が必要ですが旧所有者の押印は認印で構いません。

軽自動車と同じように、委任状は認印で構いません。



うちは業として普通車、軽自動車、バイクの登録をやっていますが、それぞれ申請書・添付書類がバラバラで何度やってもごちゃごちゃになってしまいます(特に軽・バイク)。

私以外の事務所員もいるのでマニュアルを作っていますが、パターンがありすぎて非常に分厚いものになっています。

同業者で欲しい方は格安でお譲りしますので(笑)、ご連絡ください。