好きになれなかったジャーマンダーセージ | おうちがいちばん好き

おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

Koccoです。

 

 

去年の春の写真です。写真中央で青い花が咲いているのがジャーマンダーセージです。

青い花の色が綺麗で好きだなと思って購入。

一番綺麗な時に写真に収めると本当に綺麗なんですが

直ぐに花が散って葉っぱが痛んでこまめな選定が必要。

放ったらかしにしておこうと思った北側の玄関前花壇。

ジャーマンダーセージの手入れが億劫になってきて去年の夏は

結構早い時期に葉っぱをざっくり切っていて花をあまり楽しみませんでした。

 

 

冬の間放置していただけのジャーマンダーセージ

 

 

全体にワサワサの印象です。

それでジャーマンセージ抜いて植え替えることにしました。

 

 

ローズマリーの匍匐性 「サンターバーバラ」 を2苗買って来て植えました。

花の色が薄い紫というのが少々残念ですがブロックから下へ垂れ下げたくて

ローズマリーの匍匐性を選びました。

ローズマリーなら1年中緑で綺麗かなと思って

 

 

植え替えしていたら隣の立性のローズマリー「マリンブルー」(右側)の形が

気になってついつい枝を切り落としてしました(笑)

今年こそこんもりとした形に大きくなってくれるかな???

夏にどうなっているか楽しみです。

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ