松山市住宅情報館会長日記 『柔道部・追い出しコンパ』

 

   昨夜は松山大学柔道部学生4年生の追い出しコンパがあった。昨今は飲酒禁止と言う事で1年生はいない。4年間無事に柔道生活を完了し卒業して行く後輩たちである。強くなること勝つことにこだわった4年間でした。学業と言う面では満点ではない。文武両道を標榜するが現実はなかなか難しい。卒業と言う事は社会人学校への入学である。社会人としての人生は死ぬまで勉強です。これからが勝負です。彼らは社会人としての基礎が出来ています。私の持論があります。声が太いこと。(自信=存在感)飯が早いこと。(健康であること)酒が飲めること。(社交性)この3つが社会人としての基本である。あとは職場での専門知識です。仕事の成果は心技体やる気です。まずは心です。『松山大学松山大学柔道部はやっぱり違うなあ。』と言われるような社会人になってほしい。