23日松山市大街道商店街を歩いていて、私の故郷、西予市宇和町の物産展をやっているのを見つけました。よく調べてみると、日本一長いフリーマーケットと書いてあります。西予市だけでなく南予地方の特産品を『南予道の駅』と題して産地直送販売していました。

住宅情報館 社長日記    住宅情報館 社長日記

 スーパーより安いし新鮮と言う事でよく売れていました。同時に面白いイベントもやっていました。『何か、やってみる。』事で商店街と農家が手を組む事で、中心市街地の活性化の一助になればいいと思います。

住宅情報館 社長日記    住宅情報館 社長日記

 これを見てスーパーマーケットの業界も大変だと思います。今までの仕入先が反旗を翻してライバルになるのですから。誰かの勝利は誰かの敗北となります。農家だって生き残る為に『窮鼠猫を噛む』行為をしたまでだと思います。私は百姓の生まれです。種を蒔いて育てて収穫して運んで、私に言わせれば安すぎます。真面目に働く者の生計が成り立つ社会を願っています。