★ 主治医の言葉・さっちゃんの言葉・日野原さんの言葉 ★

 

3・11を目前に先程東北で震度5弱の地震が有りました。

怖い思いをなさっているでしょう。

今夜は温かく、安全にお休みになれますようにお祈りします。

 

 

✿ 今日は好天でした。じいじが「理髪に行く!」と言いました。

先日の主治医の「ダメだとあきらめないで・」がインプットされているのでしょう。

 

デイサービスへ出張理容の帰りの美容師さっちゃんが拾ってくれました。

 

お店でカットしたら、若々しく元気に見えます。そこへ熟女二人のお客。

さっちゃんが「みんなとおしゃべりしたり、お茶飲んだりもリハビリ」という説得力ある言葉に、

じいじもマカロニサラダ・キュウリの佃煮・番茶を美味しく頂きました。

さっちゃんのことが気に入ったようです。

 

その上「病院のレストランでお昼を食べる」と言い出して、Aランチを食べました。

 

お日さまとおしゃべりは、人を元気にさせることがありますね。

 

 

 

✿ 午後は大活字本を借りに図書館へ。左が夫の分。

重いのをもちかえりましたが、3分冊で1冊分なので、すぐ読了です。

今日は、ちょうど仲間との読書会の日もでありました。

途中からでしたが、1年半ぶりに参加すると、日野原 重明さんの講演集の読み合わせをしていました。

後半に『寛恕』(カンジョ=恕す)と言うくだりがありました。

例として、1992年アメリカ留学中の服部剛丈(よしひろ)さん・16歳が、仮装パーティーへ行く時家を間違え、「フリーズ(動くな)!」と言う言葉がわからず動き、撃たれた事件をあげています。

彼の両親は、撃った人が悪いのではなく、銃を持つことを認めるアメリカの法律が悪いのだ・・と、アメリカ議会に銃を規制する法律の成立を訴える運動を始めました。

これに対し、「許してはいけないこともある」という意見のメンバーもいました。

 

✿ ブルーナの特集コーナー。

 

★ 今日のお裁縫 ★ チビbag2個

 

 

読書会の女性メンバーへのお土産です。

小花柄のは、障害児を抱える女性に。

以前ピンクの巾着をあげたら「夜も枕元に置いてる」という話でした。

 

量産された袋たちも、布をくれた友人も喜ぶと思います。

ご訪問ありがとうございました。