★ コープの情報誌から ★

 

 

Socia という長野生協の冊子にに載っていたデザートを作りました。

私のは、水害状態ですね。

 

* 材料(6人分)          A  牛乳・・・・・・・3/4カップ

                        コンデンスミルク‥・・・・・大さじ4

白玉粉・・・・・・・・80g

抹茶・・・・・・小さじ1/2

水・・・・・・・・・・・・80ml        ゆであずき・・・・・適量

いちご・・‥・・・・・7~8個      飾り用のいちご・・・・・適量

 

 

 

* 作り方

① ボウルに白玉粉の半量と抹茶を入れ、水を少しずつ加えて手で混ぜ合わせ、耳たぶの硬さに。

② 別のボウルに残りの白玉粉を入れ、フォークでつぶしてピューレ状にしたら、いちご(無ければいちごジャム)を少しずつ加えて手で混ぜ合わせ、耳タブの硬さに。

③ ①②をそれぞれ一口大に丸め、熱湯に入れ、浮き上がってきたら、さらに1~2分ゆでて水にとり、冷めたら水気を切って一人6個くらいずつ器に盛る。

 Aを注ぎ、茹で小豆、好みでいちごを添える。

 

★ 賦課金等の徴収がありました ★

 

 

区費など3期分と敬神講費(神社費)・組費を一括納入しましたが、合計22,060円。

都会から移住なさった方は、びっくり!でしょうね。

神社費は、他の宗教を信仰されている人からは集めません。

自治会に入らない人は、責任費用の一部を直接市へ納入します。

アパートがたくさんありますが、賃貸料に含め、オーナーさんが支払うようです。

地域に生きるのも大変です。昨日払い戻してきた25,000円が飛んで行きました。

 

 

★ 今日のお裁縫 ★  猫柄布を使い終わりました。

 

 

左から、丸底の巾着・コースター・ポケットティッシュカバー・大きめな巾着。

黒猫ちゃんが、キョンシーのように目を光らせて、あっちにもこっちにも・・。