★ 米ちゃんのオンステージ ★

 

 

 

↑ 明日から二日間行われる雪まつり準備が始まっています。

仏壇通りの大型雪像。この町は、毎年上位入賞です。

 

 

↑ メイン通りの両側に並ぶ雪灯篭。夜はろうそくが灯ります。

 

 

 

↑ 人形館そばの月明かり食文化の会の皆さんが運営している郷土料理の食事処)で、先輩のK・米子さんのオンステージの始まり、はじまり!

 

 

 

 ↑ 南京玉すだれ。郷土芸能で知られる田楽座で習得されました。

 

 

↑ 県都まで勉強に赴いていなさる腹話術を駆使して、「介護川柳」のご披露。

 

 

↑ 「ピコ太郎・飯山おばぁちゃん版

 

K・米子さんは、この他に 語り・書・日本画・押し花画・つまみ細工・・など巧みにこなされるマルチな才能の人です。画は大きな賞を受賞、公民館の書き初め大会では小学生に指導されるし、集落の高齢者サロンのお世話係も。

才能と実行力に恵まれているだけでなく、それを地域の幸せのために還元なさるとこがすばらし~です。 氏名及び顔写真upは、米ちゃんよりOK頂きました。

 

 

↑ 今日の運営は、食文化の皆さん。郷土食の継承や食育活動に熱心です。

JRとタイアップして「走る農家レストラン」の実施や弁当の配達、子どもや市民への指導も。

 

今日は歌唱あり、おこびる(小さなお昼の意味・おこびれともいいます)の提供もありました。

写真を撮り忘れましたが、おこびるは {やしょうま・リンゴの甘煮・寄せ物・赤かぶ漬け・野沢菜漬け}

 

懐かしい顔が大勢。

いろんな方から「よく出てきたねぇ。身体はもう良いの?」「次回も来てね」と言葉をかけられ、

やっぱりこの雪深い町が好きだ・・と涙が出そうになりました。