昨日は愛媛県新居浜市で講演でした。

第1部では、地元の高校生がハンセン病をテーマに制作した

ドキュメント作品が上映されました。

今の高校生がハンセン病をどうとらえているか、

ハンセン病を知らない世代の自分たちが、

映像にして伝えることの戸惑いなどが素直に描かれていた。

大島青松園の入所者、松本さんの思いをきちんと受けとめて、考えていた。

上映後の高校生の挨拶の言葉に魂が入っているのを感じた。

なんだか嬉しくて、頼もしくて、不覚にも涙ぐんでしまった。

 

フィールドワーク報告では、大島青松園の塔和子さんの軌跡をたどる旅。

「胸の泉に」

かかわらなければ、この愛しさをしるすべはなかった・・・・・

明浜町の文学碑にも刻まれている詩が朗読された。

私も、何度も、この詩を読んできた。何度も、励まされてきた詩。

 

そんな後の私の講演だった。

報告をした高校生たちも聞いていた。

私からのバトンは、あなた方に託した。

間違いなく、社会を変えていく人になっていくと思っている。

 

{E9C91BB3-1B22-4627-8849-B92C4EBD6D37}

 

新居浜まで、5時間近くかかるというのに、日帰りでした。

あまりにもったいない。瀬戸内海のお魚も食べずに帰るのかー。

せめて、お土産。

この時期にしか出回らないという、大きなおみかん。

翌日には、自宅に届きました。

なんと、なんと、その甘いことったら。

みかんというより、オレンジなのだが、

薄皮がやわらかく、果汁たっぷりで、私の知っているオレンジとは別物。

日本はすごいなあ。

愛媛のみかんにもいろいろあるそうで、島のみかんが美味いとか、

人によってこだわりがあるよう。やっぱり、みかん王国(^O^)/

 

 

{80629070-3034-416F-AC5A-49BBBBC06D98}