【育児まんが】 マーマ &夜間断乳リトライ! | 我が家の王子様★育児まんがブログ

我が家の王子様★育児まんがブログ

新米ママちゃんと男の子ベビーの日々を綴る育児4コマ漫画★
赤ちゃんのおもしろ行動を愛でつつ、子育て道を極める…か?
平日ほぼ毎日更新!

135

ママって呼んでくれてると思ったけど・・・・
・・・・????

いや、はじめはママって呼んでくれていたっぽいけど
だんだん発音することに集中していって
当初の意図を忘れたみたいな。そんな。
そんな夜更け。


そして、実は先週金曜日の夜から、夜間断乳にリトライしています。
というか、前回はトライしてみたものの初日から断念してましたがw
今回は・・・!
成功しましたよ!!

どんな感じだったかというと。
寝かしつけは、前回のネントレ時から乳ではなくなっていたので、
とくに変更なく添い寝で寝かせてみた。

▼一日目・金曜夜
夜もいつもどおり3時間おきに起きた。
で、乳を出さないと激しく泣いたので、立ってだっこゆらゆらで寝かす。
3時間おきに抱っこゆらゆら・・・つらかった・・・。
しかも腰を痛めていたからなおつらかった・・・
(・・・なぜそんなときに始めたんだとやり始めてから後悔しつつ後戻りできなかった・・・)
抱っこゆらゆらすると、前回のネントレのときと比べると格段に早く寝付いてくれた。


▼二日目・土曜夜
3時間おきに泣く。
しかし、激しく眠かったのと、腰が痛かったのと、
一日目と比べるとギャン泣きというほどの声量ではなかったため
半分寝ながらおなかとかおしりをトントン。
3時間おきに泣くが、ギャン泣きにはならず、しばらくしたらトントンで寝てくれた。
朝泣いたときには朝だからもういいよね!と授乳。

▼三日目・日曜夜
途中で寝言っぽく叫んだり、泣いたりしたような気がする。
が、あんまり覚えていない。(←オイ)
でも、授乳しなかったし抱っこもしなかったし長く泣いてもいなかった。
朝6時ごろギャン泣きな声量でしばらく泣き止まなかったので、
朝だからいいか!と乳を差し出す。
飲んだあとは起床した。

・・・そして今夜で四日目!どうなるだろうか。
しかし、今のところ初日以降どんどん楽になっていることは確かだ!!
というか、初日がかなりきつかったけど、
昨夜はかなり楽だった気がする・・・!

夜間断乳・・・成功したら・・・・
だいきくん誕生以来はじめての、朝まで寝てくれるようになるのでは・・・!!
という期待が高まってきましたよ!!

しかしうっかり腰痛っぽいときに初日のだっこ祭りのせいで
腰痛は悪化しましたけれどもね!!
今日、病院で湿布とコルセットもらってきました。ハハッ。(TωT)

ちなみに、朝には、夜間断乳の成功をほめるようにしてみています。

一応寝る前に
「夜お乳なしで寝られるように練習しようね!
 そのほうがよく寝られるようになるからね!」と言ってみたり。
・・・って今日言うの忘れたーーー昨日順調だったからついーー
ま、もう遅いので明日の朝感謝の意を述べよう、うん。

では、みなさまおやすみなさいませ!




ブログランキングに参加中です!クリックして一票♪いつもありがとうございます!



 にほんブログ村




ブログランキング 人気ブログランキングへ