クワガタ観察日記5 また新しい家族が | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


特大ちゃんは、体の大きさ(7センチくらいはありそう)

の割にはあまり食欲はない子だったのに、

さすがに脱走後は・・・


(大ちゃんは5センチくらいだけど、特大ちゃんの

倍は食べている。特大ちゃんが食べないのはゼリーの

味の好き嫌いかと思ったけど、関係ないっぽい。)


新品のゼリーの餌が、昨日はめちゃくちゃ減って

いました。・゚・(ノ∀`)・゚・。


食べる元気があるって事は、弱ってなくて安心。





んで、昨日は特大ちゃんとメスのおうちごと交換作業前の

午前中。


息子が外に遊びに出たのですが。


ご近所のおばちゃんがなぜかミヤマのメスを持っており、

「これ、あげる」とくれたとかで・・・


メスが新しく増えました。・゚・(ノ∀`)・゚・。


これで、オス2匹、メス2匹。


新しいメスは、もちろんメスのおうちへw


オスだったら、4つ目のケース買わないといけない

ところだった(゚ω゚;A)


気性の荒さはオスメス共通、メス同士でも喧嘩する

事があるらしいけど、オスにDVで一方的に

バックドロップ決められるよりは、ましだろう・・・


(そうそう、ミヤマのメスと思っていたけど違うかも、

異種だからメスにバックドロップするのか?と思い、

ネットで画像見てみましたが、ミヤマのメスに

間違いないですw)


それに、メスは土にもぐる事が多いから、顔を合わせる

機会も、少ないはず・・・?


何にせよ、様子を見てみます。




息子と一緒に遊んでいたお友達も、おばちゃんから

クワガタもらったとかで、カゴだけあるものの、急だったので

土も餌もなし。


「昆虫用土少々とゼリー1個、あげてよいか?」と息子が

言うので、少し分けてあげました。


土、とは言うものの、100均で売っているこの土は、

どうも生ゴミリサイクルされたもののような感じ。


土は少し湿らせておかないといけないようですが、

そうすると生ゴミの臭いがするのですorz


本気でコレクターとかで飼育されている方は、

本来の生育環境に限りなく近くするために

山から本当の黒土持ってきたりしていると思いますが・・・


でも、土そのものも、虫の餌にもなるらしいので、

生ゴミからリサイクルされたものであれば、

栄養はありそうですね・・・






あ、特大ちゃんと最初のメスのおうちの朽木と木交換作業

ですが、メスが増えた事により、どうしようか再び

迷いが・・・


大きいケースから小さなケースに朽木カットして入れて、

メス2匹、大丈夫なのかな?


狭い場所で2匹分、小さな朽木に卵生まれたら、どんだけ

密集するんだ!ってな感じになってしまう?


(そもそも生まれるかもわからないですが^^;)


特大ちゃんの脱走の原因は、小さなケースに大きな

高さのある木なので・・・


この木をどけて、隠れ蓑として買っておいてまだ使って

なかったヤツを入れてみようか・・・


隠れ蓑はバームクーヘンみたいな形してて、たぶんオスメス

同居用の隠れ家なのだと思うのですが、これなら、

置いても高さは低いし・・・


まだ考え中w





ところで、メスが2匹になり、メスの名前が「メス」では

区別つかなくなってしまったので・・・


(大きさも同じ、特徴も変わらない、もはやどちらが

元々いたメスかわからないw)


名前も考えないと。・゚・(ノ∀`)・゚・。


何か名前ないですかね?w


募集中ですw