私が、クワガタ観察日記w | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


息子がやらないっぽいので、私がクワガタ観察日記を

書こうと思いますw


自由研究のように毎日ではないかもですけどw





我が家のクワガタ、特大ちゃん、大ちゃん、メス。


※メスの名前はないので、メスのままw


大ちゃんは1人暮らし、元気いっぱいで、餌の食べっぷり

もとてもよくて争う事もなく平和ですが。


同居している特大ちゃんとメスは相変わらず・・・


メスを見かけると「やんのかコラァ!」と、一方的DVで

一本背負いのように・・・


メス、何も悪い事してないのに・・・orz


特大ちゃん、昨日は脱走を試みたからなぁ・・・


(小バエよけシートを天井につけてますが、それの

せいでフタがきつくしめにくく、うっかりすると

そのシートに足が引っかかると、登れてしまう。)


DVと脱走とで、夫が特大ちゃんを取り出し、

テーブルに置いて、お説教を・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。


割り箸の先でツンツンしながらお説教。


でも特大ちゃん、臆病なのか、☆になったフリ。


微動だにせず、弱っちゃってるのかなと思ったら、

時間の経過で再び動き出す。


特大ちゃんのお説教後、今度は大ちゃんをテーブルに

乗っけてみると、大ちゃんはすぐさま威嚇のポーズ。


立ち上がり、今にも挟もうという姿勢でw


割り箸相手に、攻撃をしかけておりました。


強いはずだわ、大ちゃんw




メスも、相手がちょっと臆病な特大ちゃんでも、

やっぱりかなわないので・・・


木の反対側に逃げたらいいと思うのに、

登れないプラスチックの壁面をいつもワタワタとしてて、

また特大ちゃんに見つかっちゃう。


餌は、隙を見て食べてはいるようだけど・・・


特大ちゃんと相性悪いからって大ちゃんのおうちに

メスを入れると、それこそ強い大ちゃんからDVを

受けてしまうと、☆になりそうだし・・・


もう見るに見かね、メスのおうち、購入してきました。


卵を持っているかもしれない・・・ので(もう今のおうちに

生んじゃったかしら・・・)朽木まで購入。


その朽木が、思ったより大きいため、メスのおうちは

一回り大きいのを。


今日は、今メスが餌を食べているのでいじらず、

明日にでもメスのお引越しをしようと思います。


これでメスも、卵あるかないかわからないけど、

安心して暮らせるはず。


運がよかったら、卵、幼虫と一緒の暮らしになるかな?




8月のお盆まで元気でいてくれたら、おうち3軒、

連れて帰らなきゃw




よし、もう寝よう。


みなさま、よい週末をお過ごしください♪