ブログネタ:この漢字、いくつ読める? | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。

この漢字、いくつ読める? ブログネタ:この漢字、いくつ読める? 参加中




調べたりせず、読める漢字、だって。


カッコの中に読みを書くとな?


どれどれ、早速・・・




1. 鯱( シャチ )
2. 鯛( タイ  )
3. 鯔(  ?  )
4. 鰈(  ?  )
5. 鰆( サワラ  )
6. 鮑( アワビ? )
7. 鰯( アユ?  )
8. 鮃( ヒラメ?  )
9. 鱚(  ?  )
10.鯒(  ?  )



( ゚д゜)・・・ダメだ、全部読めないわ・・・


なんとなく漢字のつくりから、こうじゃないかな・・?と

思う読み方してみた(?がついてるやつ)けど、

違うかもしれないw


見た事ない字、まったく思いつかないですねぇ・・・


でもこれ全部読める方も、いるんでしょうね。





そういえば、ブログネタに関係ないけど、この前

平成教育委員会?予備校?見てたら、漢検1級最年少

合格者として、小学5年生の子が出演してました。


いや~本当にすごい!って思いましたよ。


まだ幼稚園に行くか行かないかですでに、「薔薇」とか

書いてたそうです!


漢字5万字が頭の中に入っていて、その表をルーペ

みたいなのでじっくり見るのが趣味なんですって。


画数が多い漢字ほど好きだって。


しかも、熟語の意味まで理解してるところもすごい。


5年生の彼なら、この読み方、お茶の子さいさいで

読めてしまうんだろうな。


本当にすごいの一言でした。





漢検、私も取ってみたいなと思う気持ちはありますが、

読めるだけじゃなく、書けないといけないんですもんね。


それもきっと、はらう、はねる、などの部分も細かく

○、×、分かれるところなのでしょうね。


漢検DS、買ってきてやってみようかな^^;