今日は家庭訪問 | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


おはようございます。


各地での集中豪雨、被害が出ておりますが、

まだ雨が降り続いていますね。


被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。


早く集中豪雨が収まりますように・・・




今日は、息子の家庭訪問です。


春に実施された、全国学力テストの結果が、

今日わかる(渡される)事になっています。


大きな期待もしてないけれど、半分以上には

いられればいいなぁ・・・とは思います^^;




息子の担任の先生は、今年の春こちらに着任

されたばかりの先生。


女性の先生なので、息子にとって小学校時代の

担任の先生は、4年生の後半だけが男性の先生、

他はすべて女性の先生となりました。


(転校前、4年生の前半も女性の先生)


参観日や何かの行事でお会いした先生のイメージは、

とても真面目で熱意のある先生。


子供たちに、自分で考える事、仲間を思いやる事の

大切さを知ってもらおうと、一生懸命です。


なので、子供を叱る時もとても厳しいようです。


でも、子供の書いた日記には、子供のよいところを

見つけて褒める言葉が毎回書かれてあります。


息子の日記と先生のコメントで、まるで会話のような

日記になってますw


漢字の間違いをしっかり指摘もしてくれます。・゚・(ノ∀`)・゚・。


学級通信なんかを読むと、客観的にズバズバ、

クラスの問題点を挙げて書かれています。


私は、遠まわしな半端な言い方よりはっきりした方が

好きなので、他のお母さんたちはいろいろ言ってますが、

私はこの先生好きです。




家庭訪問で思い出しましたが、今の時代、

お母さんたちは先生に対しては、タメ口でお話

するのが普通のようになっています。


保護者と先生の会話を聞いていると、まるで友達

のように、話しかける保護者。


それに対して、敬語で答える先生。


どうしても、私にはこの光景は異様に見えてしまう。


私は、どうしても先生にタメ口で話す事はできないです。


子供が、家庭では学べない事を学校で学ばせてもらって

いるという感覚があるからかな・・・


それとも、小学校から高校まで、先生にため口で

話しかけた事がないから、そういうものだと

私は思っているからなのかな?


自分の親が、先生に敬語だったから?


学校でタメ口で話しかけるお母さんたちは、家庭訪問でも

先生にタメ口で話をするのだろうか。




私が学生の頃までは少なくとも、子供が先生に

話しかける時は敬語だった。


そして、私の母も、先生に対してタメ口だった事はない。


たしか、他のお母さんたちもタメ口のお母さんは

いなかったと思う。


そして先生の方は子供には普通に話しかけ、名前を

呼ばれる時には苗字の呼び捨て。


(同じ苗字の人がいる場合のみ、その子たちは下の名前)


そして子供同士で名前を呼び合う時も、友達同士とか、

特別あだ名がない人は、苗字で。


そんな感じだったけど、今は先生が子供を呼ぶ時、

全員が下の名前、子供同士もみんな、下の名前で

呼び合っていますね。


1人の先生限定ではなく、1年生からの先生、クラスが

みんな、そうでした。


余談ですが、息子が生まれる時、名づけに気をつけたのは、

画数やバランスだけじゃなく「友達に下の名前で呼んで

もらいやすいように」というのも考えたのですがw


苗字で呼び捨てされると硬いイメージの苗字だから、

クラスの子には親しみこめて下の名前で呼んで

もらえるといいね、なんて夫と話しながらw


でも、10年以上経ってこういう時代になっているのなら、

そこあまり気にしなくてもよかったのかなって思いますw


だんだん時代は変わっていくんですね。


でも、子供が中学校、高校、大学と、まだ私の未知の

部分ですが。


子供たちが目上の先生に対してタメ口で話すのが今の

普通の状態なのだとすれば・・・


社会に出たら急に、敬語で話しなきゃいけないように

なるって事ですね。


学校以外で、敬語を使うような場面って少ないですし・・・


その頃の息子に急に敬語できるものなのか、今から

ちょっと不安になるところでもあります・・・




お昼過ぎたら先生がくるので、それまでに掃除機

かけたりしておかなきゃ。


子供部屋を見せてもらう、と言っていたので、

昨日息子は必死に片付けていたけど・・・


これで、片付いた事になるの???


掃除機かけるだけにしておいてねって言ったのに、

床に物があるんですけどヽ(`Д´)ノ


机の上、埃たまってるんですけど!


ちょこちょこっと片付けて、掃除機かけますか・・・orz


先生が来る時、息子は外に逃げているだろうかw


去年の家庭訪問では、トイレに入ってる時に先生が

きたので、息子出るタイミングを失って、15分間

トイレにこもりきりでしたw


トイレの中で、聞き耳を立てていたみたいですよ^^;


今年は、部屋を見るという事もあるから、何も聞きたく

なくて外に行くかもしれないなぁ。