2017年になりました! | ●○いちぶ○●

●○いちぶ○●

毎日の一部、生活の一部、一生のうちの一部、いろいろ残していきます!
2021年7月頃33歳の時から妊活開始✨
両側卵巣に2cmほどのチョコレート嚢胞あり。
IVF移植7回(PGT-A正常胚3回)不育症のためアスピリンヘパリン使用。

明けましておめでとうございます✨

ブログを久々に開いて見たら、私去年は全く記事を書いておりませんでした💦
去年も色々とありました。新しい事もいくつか体験できたし、辛い事ももちろんありました!
また少し精神的にも歳がとれたな、と思う2016年でございました。

香港にきてもうすぐ6年目を迎えます。
時が経つのは本当に早いですね。
なんとなく生きてきたつもりですが、ここに書かれてるブログを見ると、その時その時を一生懸命生きてきたんだなーと我ながらしみじみ思います。

いま現在自分はどう生きているのかというと、
女性として「結婚」「出産」のリミットというものに悩まされながら生きています。2016年はその事について特に深く考えた年でした。

私には2015年の年明けくらいから付き合っている彼がおり、お互い結婚適齢期という事もあり私は結婚を意識して付き合っていました。
2016年の春頃、自身の友人の結婚出産ラッシュが続いてることもあり、焦っていた私は彼に結婚についてのプレッシャーをかけてしまいました。その際私は彼に「結婚はまだできない」とはっきり言われてしまいました。
自分が一生を共にしたいと信用しているひとに「結婚できない」と言われ、しばらく苦しくて辛い日々を過ごしました。
早く結婚して子供を産みたいのなら彼と早く別れて結婚を考えている別の人を探すべきという考えと、今の彼と結婚をしたいのなら待つべきという考えを繰り返し熟考しました。

待ったところで彼と一緒になれる保証はどこにもありません。
けど私は待つ事を選びました。
今でもその選択が正しかったのかどうか分からず苦しむ事がよくあります。

結婚できなくても子供ができなくても、自分が幸せであればそれでいいと思います。
けどこの先自分一人だけでいて幸せと思える時が来るのかどうかが分からないのが不安です。

しかし悩んでいても仕方ないし、なるようにしかならないと思って今は過ごしています。

なんだか重〜い記事になってしまいましたが。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします!