ビブリオバトルが開催されました。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

12月16日


いつも心理学講座を開催しているカフェ、スイッチにて


ビブリオバトルが開催されました。


本のプレゼンバトルです。


5分間のプレゼンテーションと、2、3分の質疑応答で


「どれだけその本を読みたくなったか?!」を競います。



プレゼンされた本はこちら。


風が強く吹いている (新潮文庫)/三浦 しをん
¥860
Amazon.co.jp
すべてがFになる (講談社ノベルス)/森 博嗣
¥1,029
Amazon.co.jp

出稼げば大富豪 (調子ぶっこきシリーズ)/クロイワ・ショウ
¥1,680
Amazon.co.jp

四つ話のクローバー/水野 敬也
¥1,500
Amazon.co.jp

ピアノの森(21) (モーニング KC)/一色 まこと
¥580
Amazon.co.jp

くちびるに歌を/中田 永一
¥1,575
Amazon.co.jp


プレゼンをきいて、どの本も読みたくなりました。


出場者とプレゼンをききに来ている方々で


もっとも読みたくなった本に投票します。



チャンプ本に選ばれたのは・・・


四つ話のクローバー/水野 敬也
¥1,500
Amazon.co.jp

でした。


こちらは、わたしがプレゼンした本です。


心理学って難しい・・とか、勉強しても自分の生活に取り入れるのが・・とか


心理カウンセラーだって思います。


それは心理学に限ったことではなくて


怒らない技術や、ダイエット、掃除、貯金の方法など


「理屈はわかるけど、できない」ということってたくさんあります。


というよりは、


「本読んで、すぐにできるなら、悩まないし、とっくにみんなやってる」


ですよね。



では、なぜ頑張れないのか?わかっているけどできないのはなぜか?


そして、頑張らなければならない→頑張りたいに変えるコツは?


その秘訣が、この本の第1話「深沢会長の秘密」に


書かれています。


わたしはこの秘密の成功法則をつかって


2週間で2キロ痩せました。



・・・でも、それ以上は痩せません(笑)


その理由も、自分でわかるようになる。


それが、この物語のよみどころだと思います。


心理学を勉強しなくても、自分に取り入れやすいものから


取り入れてもらえればそれでいい。


「心理カウンセラーであるわたし」が


今回のプレゼンで伝えたかったことです。



どの本も、すごく読みたくなって、年末年始は読書したいと思います。



次回のビブリオバトルは1月27日(金) in スイッチ です。